プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

【Handmade】幸運の上履きデコパージュ

次男坊の上履き。

一年以上16cmから足のサイズが変わらなかった次男坊が、

ようやく2学期前に17cmにサイズアップました!!


新しい上履きを買いに行くと、

ルンルンで一言。

「次は何の絵が良いかな~!」

1学期はレーシングカー柄のデコパージュをしてありました。


早くも新しい上履きのデコパージュを楽しみにしている次男坊。

楽しみにしてくれるのは嬉しいんだけど、

凄く嬉しいんだけど!!


男の子柄のペーパーナプキンってほっとんど売ってないんだよーーーー!!!(涙)


家に有るのは長男の時に使ったクローバーにてんとう虫柄のもの。

次男、クローバー好きだし、てんとう虫も好きだし、

これで何とか手を打ってくれるように打診。


14045562_657664911049812_4145086897497458390_n.jpg


すみません。。。

撮っておいたはずの写真が見当たらず、インスタにアップした写真を流用。


四葉のクローバーもてんとう虫もベニテングタケも海外では幸運のアイテムです。


できたよーと見せると、

「・・・ダンゴ虫どこ?」


・・・・はっ!?((・д・`;))


どうやら次男坊、てんとう虫好きでしょ?てんとう虫で良い?って聞いたのが、

ダンゴ虫の事だと脳内変換していたらしく、

(大好きな)ダンゴ虫柄の上履きになると思っていたもよう。




ダンゴ虫の上履き・・・いやだわ!!!

気色悪りっっ!!Σ(´Д`*)



【Decoupage】レーシングカーのデコパージュ上履き

久し振りの上履きデコ!
1号の時のペーパーナプキンがまだ残っているので同じ柄ですが、
2号も大好きなレーシングカーで。

IMG_8191.jpg

過去の経験上、上履きの前の方は貼っても剥がれやすいので側面と後ろ中心に。

IMG_8196.jpg
IMG_8197.jpg


1号の時は年長さんになってから上履きのデコパージュに挑戦したと言うのあるんですが、
1号は足が大きいので(7歳現在22cm)初めてデコパージュした時は19cmだったかな。
上履きの面積も広くてデコしやすかったけど、2号は16cm。
小さい(^^;
背も低いけど足も小さい~ってことは、
上履きの面積が…せ、狭い…
柄によっては高さが足りなくて入りませんでした。

IMG_8195.jpg


1号が2歳の時、
あっという間にサイズアウトしてしまいほとんど履けなかったかぁちゃんお気に入りの(しかも高かったT_T)
真っ赤な靴を4歳のこまが今履いています(笑)
なかなか成長しないからたくさん履いてもう擦り切れてボロボロ・・・
どんだけ小さいの~と思ったら4歳の足の平均の範囲内だそうです。
つまり1号がバカでかかっただけなのね^^;

【Handmade】ワークショップin秘密基地とドアリースプロジェクト

12/4

お世話になっている高崎の花屋フローリスト・ノクターンのオーナー、通称花屋のはなこさん。

IMG_4918.jpg

私は以前、作品の販売でお世話になっていたんですが、
現在は高崎市の秘密基地(base)にて、
リースやアレンジメントのワークショップやお花のお届をされているちょっと変わったスタイルの花屋さん。
グリーンに関する記事のライターさんもされています。


はなこさんの木の実のリースが可愛くて。。。と言うかみんな可愛くて(笑)
私も何かリース作らせて~!!
と秘密基地にお邪魔してきました♪

IMG_4935.jpg

当たり前だけどさすがお花屋さん。
室内には植物が飾られて、こだわりの家具もみんな素敵。
一度食べて残った根の部分を水につけておく、
豆苗の再生栽培すらオシャレに見えてしまう魔法の秘密基地にて(笑)、
わたくし人生初のワークショップです♪



IMG_4919.jpg

こんな色気の無いリースの土台。

IMG_4928.jpg
IMG_4917.jpg

材料は豊富です。
木の実のリース作りって、そんなに難しいことは無いんですよね。
基本的に好きな場所に好きな木の実をグルーガンでくっつけて行くだけなので。
わざわざワークショップに参加しなくても自宅でもできるんですが、
これだけたくさんの材料を集めるのが大変なんです。

木の実なら拾ってくればタダだけど、
色んな種類の木の実や珍しい、可愛い物を探すのも一苦労。
買うとなるとそれなりのお値段するし。

見慣れない木の実は見ているだけでもワクワクします。

IMG_4921.jpg

ペッパーベリーはワンポイントにもなるので私もピンクと白と持ってますが、
もったいなくて使えずそのまま飾ってあります^^;
トゲトゲの木の実は前から気になっていたもの。
“フウの実”と言うんだそう。
こんなの落ちてるの見たことないな~と思っていたら発見しました!!

先日上野公園にモネの絵を見に行った日の事。
公園の周りの街路樹がこのモミジバフウの木で。
落ちてる落ちてる!!
キレイなの探していっぱい拾いたかったけど、子供たちとの待ち合わせに向う途中だったし、
さすがに上野の路上で拾いまくるのはまだ羞恥心が・・・(笑)
それにこんなトゲトゲしたの袋に入れて満員電車で帰ってきたらかなり迷惑よね。
って思い子供たちに見せようと2つだけ拾ってきました^^


話を戻しまして、

IMG_4925.jpg

こんな大きな松ぼっくりも日本で採れるらしい・・・
これをまずドカッと置きます。

IMG_4926.jpg

そして普通サイズの松ぼっくりや小さな小さなカボチャみたいな可愛い木の実などを適当に配置。
次に紫陽花やピンクペッパーベリーを散らして、

IMG_4927.jpg


ハイ完成♪
キレイにラッピングしてくれました^^

IMG_5653.jpg


はなこさんより、
「悩まないね~」
と言われる通りほとんど悩みません(笑)

自分一人で作る時は何の材料をどれだけ使おうか・・・って所から始まるのでそれなりに悩んで時間もかかりますが、
ここでははなこさんが次から次へと材料を用意してくれるので、
出された物をバランス見ながらどんどん付けていきます。
私と違って「こんなのが作りたい」って明確なイメージが有る方はちゃんと伝えてくださいね^^;


次男坊がアレコレちょっかい出すので悩んでる時間が無かった・・・とも言えますが(=_=;)
手を動かしながらお口も動かしながら楽しい時間はあっという間におしまい。


IMG_4932.jpg

そんな間にもはなこさんの手には明るい花色の可愛いリースが完成していました。

IMG_4936.jpg



この時一緒に購入したのがコチラのチャーム↓

IMG_5651.jpg

ドアリースプロジェクトってご存知ですか?
様々な想いのこもったリースを、もっと楽しんでもらいたい
ってことでスタートしたプロジェクトらしいんですが、
このチャームの代金の一部が赤十字へ寄付されるんだそうです。
私、あまり寄付を募って~とかに熱心に参加できる良心の持ち主ではないんですが(・∀・;)え?
単純にデザインが可愛かったので購入してみました。
リースと一緒に飾るんだそうです。

でもまだ飾ってません。
何年か前に作ってあげた実家のリースがすっかり色あせていたので、
プレゼントしようかな~と思ってまだラッピングされたままなんです^^;


完成後は美味しいお茶を頂いてちょこっとまったり。

IMG_4945.jpg

優しい香りで美味しかった。


また宜しくお願いします~!

これからの時期はお正月リースを作っているそう。
私も時間が有れば作ってみたかったなぁ。


ノクターンブログ フローリスト・ノクターン
ライター記事 LoveGreen
ドアリースプロジェクト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる