プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ



【Handmade】移動ポケット×2

出産祝い第五弾。


IMG_6951.jpg


出産お祝いを渡した赤ちゃん・・・と言ってももう1歳過ぎてるけど(汗

には、二人のお姉ちゃんがいるので、

せっかくだからお姉ちゃんたちにも何かプレゼントをしたいなーと考えていた時に、

学校で使う移動ポケットが欲しいとオーダーしてくれたので、

使うか分からない物を贈るよりと思いこちらを一緒にプレゼントさせてもらいました。


IMG_6952.jpg


9日(ここのか)の移動ポケットは凄くシンプルです。

マチも無いからハンカチも薄いものしか入らないけど、

活発な年代の子供の腰に付ける物だから邪魔にならないことが一番。

そして、大きいとつい何でも入れたがる子供心w(←うちの子だけか?)

そんなに重たい物は入れないだろうけど、

成長期の大事な時期に左右アンバランスな重心になるのは避けたいので極力小さくシンプルにしています。



IMG_6954_20170407103330f2b.jpg


その他、

ダイナソー柄のジョッパーパンツと水色のレッグウォーマーもセットにして、

出産祝い便の完成です^^



【Handmade】パステルローズのシェルポーチ×3

ホワイトデーの記事でもちょこっと登場しましたが、
バレンタインにチョコをもらったお返し用に作ったシェルポーチです。

IMG_8129.jpg

お友達姉妹に好きな色を聞いたら1年生のお姉ちゃんは水色!
3歳の妹ちゃんは赤!

との返事だったんだけど、ママ曰く、「赤が好きだなんて聞いたことない。ホントか?w」と、、、(笑)

確かに普段ピンクのイメージなので私もちょっと意外だったんだ。
うん。
きっと今は赤が好きなんだね。明日にはまたピンクが好きになってるね(笑)

ってことで、相談の結果妹ちゃんはピンクの方が間違いないかもってことになりました^^;
ちょうど赤もあったので、赤はとーちゃんの会社のパートさん(の、中学生の娘さん)用に。

少し大人っぽい柄だけど、お友達姉妹はママの影響でお花大好きなのできっと大丈夫。
幼い子の可愛らしさも出したいのでファスナーは同色ではなく姉妹のカラーで入れ替えてみました。

IMG_8133.jpg

ファスナーをアクセントカラーにする作りが好きで9日ではよくやってたけど、
最近ポーチ類作ってなかったのでまた作りたくなっちゃった♪
春のイベント、余裕があったら作ってみようかな^^


IMG_8149.jpg

中学生の女の子にはシンプルにポーチのまま。
1年生のお姉ちゃんは手首を通せる紐(チロリアンテープ)を。
妹ちゃんはポシェットにできるようにしました。

苺大好き姉妹と知っていたので、苺のマシュマロも作って一緒にプレゼント。

IMG_8146.jpg

マシュマロは美味しいと即完食してくれて、ポーチも早速おもちゃ入れてるよ^^
と報告を貰いました。
喜んでもらえて良かったー♪

しかし息子たち、&とーちゃん!!
自分で用意しろ!!
そしてかぁちゃんへのお返しが届いてないぞ!!

【Handmade】進級グッズ 体育着入れ

入園グッズのお次は長男、1号の進級グッズ(?)
進級の度に必要になるものではなく今回だけですが。

1号の学校、今まで体育のある日は自宅から体育着で登校、
一日中体育着で過ごしていたんですが、
それが来年度から体育着は学校に置いておき、体育の時間だけ着替えることになったそうです。

なので、今まで使っていなかった体育着入れが必要になりました。

IMG_8089.jpg

サイズの指定が有ったのでその通りに。
マチの指定は有りませんでしたが有った方が使いやすそうなので広めに隠しマチを。

IMG_8094.jpg


たまたま、ワッペンの福袋に1枚だけ入っていたワッペンがピッタリ!!

IMG_8091.jpg

1枚だと洋服に付けるには兄弟で奪い合いになるのでここで使うしかないでしょう(笑)


ランドセルの上に重ねて背負うタイプのナップサックなので紐を長めに・・・
学校からのプリントには3m位の紐を付けて下さいと指示が。。。3m?
3mっていくらなんでも長すぎない?
3mの紐を2本に切って左右に入れるって意味かなーとも思ったんだけど、
そんな感じの書き方でもないし、「???」と思いながらも指示通り3mの紐を入れてみました。


IMG_8096.jpg


なげーわっっ!!∑(=Д=)


って、ことで。
ネットで作り方を調べてみたら、1.8~2m位の紐を左右に入れてる方が多そうでした。
結局、1号の居る時にランドセルのうえに背負わせてみて直接長さを見て修正しました^^;

【Handmade】園グッズ 通園カバン

入園準備⑤ 通園カバン

最後は大物、幼稚園グッズのメイン!毎日の通園カバンです!
ここまで作る人はあまりいないかもしれない(笑)

IMG_8077_20160313113250f5a.jpg

本人希望で全部自衛隊(迷彩)が良いと言われたので迷彩全面に。
そして全面ポケットにしました。

IMG_8078_20160313113252d2f.jpg

ワッペンを付けようと思ったんだけどちょうど良いのが手持ちになかったので、
今注文中です♪


IMG_8080.jpg

中はお便りカバンと色違いで。
1号の時は針が折れそうでパイピングができず縫い代はロック処理してしまいましたが、
今回は無事パイピングできたので中もスッキリ。

IMG_8082.jpg

裏は星の柄をアクセントに。・・・こっちの方が表ッポイ^^;


IMG_8083.jpg

2号の好きなブルーインパルスの(ヘルメットの)キーホルダーをファスナーチャーム代わりに付けて大喜びです。
登園時に主に持ち歩くのはこんな感じかな。

IMG_8088.jpg

統一感あって良かった。
1号の時は全部のカバンの柄がバラバラだったからハチャメチャだったの^^;

凄く気に入って家の中で何度も背負って幼稚園児になりきって・・・

ではなく。

カバン背負って自転車用のヘルメットをかぶって、
「隊長!!」「ハイ!!」と自衛隊員になりきって楽しんでいます(=O=;)


以上で幼稚園グッズの紹介終わり―!!
遠足用のリュックの生地も用意してあるけど、まだ時間があるのでとりあえず保留です。
後のは雑巾くらいなのでUPはしませんw



本日のとーちゃん評価額 【500円】

これ、めちゃくちゃ縫うの大変なの!!(かぁちゃん涙の訴え) …【800円】

もう作んない・・・もう何も作らない(かぁちゃん怒りの訴え) ……【1000円】



最初なんてね、
園グッズ&進級グッズ9点まとめて全部で、
手間賃【3000円】とか言うのようちのとーちゃん鬼でしょ。
1週間の手間賃3000円とか、怖過ぎて時給換算できないわww

【Handmade】園グッズ お便りカバン

入園準備④ お便りカバン

IMG_8072.jpg

幼稚園からのお便りケースを入れるカバン。

1枚の布に色んな柄がプリントされているのでうまい具合に使ってみた・・・つもり。
面積が広い分ちょっと物足りなさが有ったので大きめのタグを付けました。


IMG_8073.jpg

裏はまた違う柄。

こちらは園の大まかな指定サイズで。
1号の時はマチは飾り程度にしか付けなかったけど、
お便り以外にもなんだかんだ入れて帰ってくるので今回はマチもしっかり付けときました。

中もちょっとこだわって、2号が好きそうな空の乗り物の生地で。

IMG_8075.jpg

男の子の夢とロマンが詰まった柄
何年も前に気に入って買っておいた生地だけど、生地幅が無くて使い道が見付からなかった生地がほぼ使いきれて、
2号もきれい~!と喜んでくれたので良かった♪



今回、持ち手テープを買いに行ったら気に入ったこのシリーズは人気があるようで、
迷彩にあいそうな色はどれも残りがかなり短かかったんです。
2号本人を連れて行かなかったので直接あてて見る事も出来ず、
何度も計算して迷って迷って、入園当時の1号よりだいぶ背の低い2号なのでたぶん大丈夫だろう。
と予想して買って来たんですが・・・
1号の時でもギリギリの長さだったのに、
それよりさらに短いのを買って来たのにギリギリどころか余り過ぎるくらいでもうかぁちゃん笑うしかないww
どんだけ小さいんだ2号。


本日のとーちゃん評価額 【500円】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

