プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

年中 お別れ遠足弁当700系

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

小2・年中 秋の遠足弁当 ふなっしーとSL

怒涛の更新ラッシュ、日々お付き合いありがとうございます!

9月以降のお出かけ日記もたまっています!

年内に更新終わるのか?

ガンバレ自分!!!!


秋と言えば子供たちは運動会に遠足に忙しい時期ですね!

長男の学校の運動会は2年生までは午前で帰るのでまだお弁当は無いんですが、

来年からは家族全員分のお弁当・・・^^;

気が重いなぁ。



運動会はまだいらないけど遠足はもちろんお弁当です。

まずは長男から。

もうキャラ弁はちょっと恥ずかしいようで、普通のお弁当で良い~と言われていたので気が楽です。

長男は好き嫌いなく野菜も大好きなので、何を入れても大丈夫!


IMG_3590.jpg


うん、微妙にキャラ混入。

次男が欲しいと言って前に買ってあったふなっしーのおにぎり用のラップを見つけて、

それが良いと言う長男。

中はいたって普通のおにぎりです。


メニュー

 ・おにぎり(鮭、昆布のMIX)

 ・唐揚げ

 ・卵焼き

 ・マヨちく

 ・ひじき

 ・かぼちゃの煮物

 ・ウィンナー

 ・ミニトマト

 ・ブロッコリー


この時カボチャを買いに行ったら高いのしかなくて、

市販の(100円くらい)のカボチャの煮物をつぶして、季節柄ジャコランタンにしてみました。


IMG_3589.jpg


スーパーで売ってる100円くらいの真空パックのお惣菜便利ですね~!

いつもは年に何回も無いお弁当だからとおかずも手作りしてたんですが、

カボチャの値段にうぅ…となり、なんとなくお惣菜の方を見ていたら食べきりサイズのこれがちょうど良いかって。

そしたら長男リクエストのひじきも少量のパックがあったのでそっちも利用したら簡単すぎてきっともうやめられない(笑)


そして長男お弁当の日は全く関係ないのにやっぱり楽しみにしている次男坊。

幼稚園遅れるからと言っても自分のお弁当ができるまで朝ごはん食べないで待ってると聞かない次男坊。


IMG_3597.jpg


どうせ野菜なんか食べやしないけど、

忙しいのに作ってあげてるんだからブロッコリーくらい食いやがれ!!

と入れてみた。


結果、惨敗だった。



翌週は次男の遠足。

秋は保護者は付き添わないので子供達だけでのお弁当。

食べやすいようにおにぎりなどで~と言う連絡が事前にありました。

本人のリクエストにこたえて出来たのが・・・


IMG_9597.jpg


SL弁当!!


野菜嫌いなので茶色のお弁当になりがち。

しかもSLって。。。真っ茶で真っ黒で影絵弁当になるんじゃないかと思ったけど、

案外大丈夫でした。


メニュー

 ・SLおにぎり(しゃけ、昆布、MIX)

 ・シュウマイ

 ・唐揚げ

 ・星のチキンナゲット

 ・カニカマ

 ・ウィンナー

 ・竹輪

 ・ミートボール



母、頑張ったと思うの。

でもね、できたよー♪

と兄弟に見せたらこう言われました。


長男「・・・ごめん、ちょっとよく分からない」

次男「・・・どっちが前?」


ひどくない?ねぇ!!

そこからウィンナーだった車輪を竹輪に変え、

煙突の海苔の中にも竹輪を入れ、この形に落ち着きOKを頂きました。


ちくしょー男子二人。

大人になってもこのかぁちゃんのお弁当作りのガンバリを分かってくれる日は来ないんだろうな…




余談だけど、次男のこの赤いお弁当箱本当は長男のなんです。

ちょっと大きいから食べきれるか心配だったけど無事完食して得意げに見せてくれました^^



なんで自分のお弁当箱を使わなかったかと言うと・・・


IMG_9591.jpg


まるで銀河鉄道だったから(爆)


年中春の親子遠足弁当 トミカ風パトカー

5/20

こまの幼稚園の親子遠足のお弁当。
兄ちゃんのキャラ弁が羨ましくて、自分のお弁当を楽しみにしていたこま。
でも、特別好きなキャラは居ないのでリクエストも無く。
大好きな乗り物のお弁当を作ることにしました^^

IMG_7859.jpg

顔と違って多少バランスが崩れてもおかしくならないので、
パトカーおにぎり自体はそんなに時間かからずできました。

しかし問題はおかずー。

偏食で小食のこま。
お弁当箱も小さいのでなんのおかずをどう詰めるか考えるのに時間が・・・^^;

IMG_7865.jpg


本日のメニューは、
・パトカーおにぎり(昆布)
・唐揚げ
・卵焼き
・ミートボール
・シュウマイ
・マヨちく
・カニカマ
・宇宙人ウィンナー(ポークビッツ)

ハイ見事に野菜がありません( ̄▽ ̄;)
彩りを誤魔化すためカラフルなピックを多用。

IMG_77869.jpg

これでもきっとお菓子食べたさに残すんだろうなと思っていたけど、
あっという間に完食してくれました!

小2春の遠足弁当 ロールサンド

4/18

くりきち春の遠足です。
(遠足ではなく春の旅行と言うらしい。)
行先はぐんまこどもの国!
幼稚園の頃から何かとお天気に恵まれないくりの学年。
更にイベント事前日には必ず熱を出していたくり。

それが今年は快晴!無風!平熱健康!!
心置きなく楽しんで来れたようです^^


2年生になったくりきち、3年生になったらキャラ弁はやめる。と言っていたけど、
少し成長したようでもうキャラ弁は卒業するんだそう。
今回は普通のお弁当で良いから、サンドイッチにして!とリクエストされました^^
かぁちゃんこの日だけは5時起きでガンバリます☆


前日に近所のスーパーに行ったらサンドイッチ用のパンが売ってなくて、
仕事帰りのとーちゃんにも違うスーパーに寄ってもらったけどやっぱりなかったので、
今回はロールパンでサンドイッチにしました。

IMG_7820.jpg

具材はトマト・チーズ・サニーレタスと、
テリヤキチキン・チーズ・サニーレタス。

トマトの方、BLTサンドにしようと思っていたのにベーコンを入れ忘れたことに気付いたのはお昼を回ったころ・・・ww
お肉の方も朝から焼くのが面倒なのでスーパーのパストラミチキンか何かで済まそうと考えていたのに売ってなかった(ノ_<)
仕方ないので朝からテリヤキ焼きました。

ロールパン2つじゃ絶対足りないだろうけど、
嵩張ってこれ以上は無理なのでおかず多めに。

IMG_7826_20160519123923a92.jpg


この日のメニュー
・トマトチーズサンド
・テリヤキチキンサンド

・唐揚げ
・ドラえもんゆで卵
・宇宙人ウィンナー(ポークビッツ)
・マヨちくわ
・チーズはんぺん
・ほうれん草の胡麻和え
・ミニトマト

IMG_7818.jpg

ちょっと多かったかな?
なんて事は無くキレイに完食です^^

サンドイッチが一番美味しかった!と言っていたけど、
出来あがったお弁当箱を覗いて一番テンション上がってたのはドラえもんゆで卵。

IMG_7821_201605191239224d4.jpg

ドラえもんの型が処分品で70円だったの^^;
買っておいて良かった。くりきちドラえもん大好きだから。


そして、
兄ちゃんがお弁当の日はワクワク楽しみに待っている次男坊こま。
翌々日には自分の遠足でお弁当だって言うのにこの日もお弁当が良いと言い張り、
幼稚園は給食なので朝ごはんに家で食べて行きました。

IMG_7814.jpg

ロールサンドの中のお肉と唐揚げと竹輪だけ(=_=)



さぁ、明日はこまのお弁当だー!
こちらは初の幼稚園行事でキャラ弁をものすごーく楽しみにしているので頑張らないと。。。^^;
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる