プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

こま語

くりの小さかった時は、小さな子供特有の言い回しや言い間違いが面白くてわりとちょくちょく語録を残していたけど、
こまになって慣れちゃったのか・・・忙しさも有りあまり記録してなかったなー。


最近のこま語録の前に、
くりが年長さんだか、1年生にはなってなかったなー?って頃に歌ってたカタツムリの歌詞が面白かった。


“♪でーんでんむーしむし、カータツムリー おー前の目玉はどこにあるー?♪”

“ツノ出せ、ヤリ出せ、つのだー出せー”


☆ひろか!?Σ(゚Д゚ノ)ノ




さて、幼稚園年中さんとなったこまの語録。

まず自分を「あっちゃん」と呼ぶ。※フルネームに“あ”は付かない。
なので他の子に不思議そうに「○○くんのママ・・・○○くん、あっちゃんなの?」と聞かれるw
↑ホントはもうちゃんと言えるんだけど、
まだ上手く発音できなかった頃はどうしてもあっちゃんになってしまって、いまだに癖で残ってる。


他にまだうまく言えない、或いは勘違いしたまま覚えてるもの。

紙ポック (紙コップ)
つくった (靴下)
プジェレント (プレゼント)
東京パワー (東京タワー)
おやふ丼 (親子丼)
トーキョー雲 (入道雲)

かぁちゃんの工場 (ミシンする場所)
じいちゃんの仕事場(化粧品工場)によく出入りしているので、
かぁちゃんの仕事場を工場と表現したらしい。


同じ年の頃のくりに比べると発音が下手だけど、
随分口は達者になったなーと思う今日この頃。

My name is ○○をこまが言うと、マヨネーズ○○に聞こえる。
でも「ブラウン」の発音がやたら良くてびっくり(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる