プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

春のバラ

GWが終わりホッと一息。
今年は久々に母の日をしました(久々って^^;)

実家を出てからは実家がちょっと遠かったのもあり何もしてこなかったんですが、
今年は実家が近所に引っ越してきたのでふと思い立ち・・・

母がお気に入りのコーヒー豆を買いに伊勢崎にあるさくら珈琲店へ。
豆の専門店です。
前はご年配の奥さんが接客をされていて、
落ち着いた雰囲気で良かったけどちょっと入りにくい雰囲気でしたが、
この前行くと若い女性がいらして、ドアもオープンで明るい入りやすい感じになっていました。
美味しいコーヒーをお家で飲みたい方、お勧めですよ^^

そして、コーヒーにはケーキだよね♪←自分が食べたいだけ。

こちらも母お気に入りのサバランがあるお店。
先日もこのサバランが食べたいって言ってたのを思いだしたんですが、
こちらのお店が先月通りがかったら無くなってた気がする・・・?
で、調べたら移転されていました!

サバランは今も作ってるみたいなので行ってみたら最後のサバランが残っていました(>▽<)
パティスリー Aile(エル)
まさか食べられると思ってなかったー!!と喜んでくれたので良かった♪
よし、父の日にはワインと良いお肉持って行こう♪←自分が・・ww

気まぐれ母の日なので来年は何もしないかもしれないけど(爆)


さて、庭に出るのが楽しい季節になりましたね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

しかし!!

今年のバラは元気がない(涙)
暖冬で冬の植え替えのタイミングをしくじったせいかな。
去年に比べ蕾がかなり少ない(去年が異常に元気だったんだけど)
いつもより虫の被害も大きいし。。。

悲しい~(T□T)

でもやっぱり綺麗~*(*´∀`*)*


IMG_6948.jpg

今年一番に開花したのは、絞り模様のミニバラ。
ポールセンローザー社のジジです。
花びらの絞り模様は特別好きな訳ではないんですが、ちょっとした思い入れが・・・


くりが幼稚園に入り親しくなったいわゆるママ友さんですが、
その年の私の誕生日にこれに似たバラを頂きました。
今ではママ友の枠を超えてすっかり昔からの友達の様にお付き合いをさせてもらっていて、
貰ったバラも大事に育てていたんですが、
昨年春の不意打ちの雪で付いてた蕾も咲くことなく枯れてしまったんです(T_T)

そして、秋だったかに、その友達と園芸店巡りをしている時にこれを見つけ、
枯れてしまった苗の変わり・・・と言うとちょっとアレだけど、
今度こそ枯らさない様に育てようと思い買ってみました^^

絞りのバラは殆ど持ってないのでアクセントになって良いかも♪


そして続々開花。
ミニバラリトルアーティスト。

IMG_6959.jpg

我が家で一番の古株です。
満開まではもう少し。
でも今年も色が微妙・・・深い赤はどこへ(涙)

IMG_6957.jpg

↓引っ張り出してきた数年前の写真。

t02200325_0800118311992329173[1]

この赤に惹かれたのになぁ・・・


IMG_6953.jpg

こちらは安定のシュワルツマドンナ。
去年ほどは蕾が無いけど、毎年確実に綺麗に咲いてくれるし、虫もほとんどつかない強靭なバラです。
全く手がかからないのにこんなに美しい!!君はサイコーだ!!(笑)



そして!!
いつもは他のバラが終る頃…もしくは2番花も咲き誇る頃。
ひっそりと陰に隠れるようにこそこそと最初の花(そして唯一の花だったりする)を咲かせていた、

IMG_6955.jpg

バタースコッチ!!
なんと今年は他に遅れを取ることなく堂々とバラの時期に!
しかも2輪も咲かせました(≧▽≦)

頑張ったなぁバタースコッチ。相変わらずシュートどころか枝もほとんど伸びないけどよく頑張った!!

・・・頑張りすぎて花が終ったらポックリ枯れないでね │д・)コソ・・・


そして、花は咲いてないんだけど、
ホームセンターの見切り品コーナーに置かれてた葉色の不思議なミニバラ。

IMG_0920.jpg

この葉の色はウリなのか、ただ元気がなくなってこんな色になっているのか・・・
どっちだ!?
そしてどんな花が咲くんだ!?
100円でいいよって言われたので試しに買ってみた。

植え替えたら元気になって、葉の色は普通のグリーンになって来たけど、
蕾が一つ付いたのでどんな花が咲くのか楽しみにしたいと思います^^


地植えになっているアイスバーグや羽衣もそろそろ開き始めたみたい。
たくさん咲いたら写真アップします♪


2輪しか咲いてないのでもったいなかったけど、
昨夜の雨で花が下を向いてしまって、このままでは満足に楽しめないかなと思い切って部屋に。

IMG_6973.jpg

バタースコッチ。

スポンサーサイト

【秋日和】落花生収穫

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる