プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

【Handmade】縦スジ模様のデニム立体ワークパンツ

えーと、何と表現していいのか分からないデニムで、

Palletさんの立体ワークパンツ(総ゴムアレンジ)を作りました!


IMG_4523.jpg


みなさんお気づきかもしれませんが、

私、気に入った物を何度でもリピートして作るタチなんです。

サイズアップしながら毎年同じ物を作っています。


プロの考えたパターンでもやっぱり着る人、作る人によって合う合わないは当然あるので、

これは良いな!と思った物はもう私の中で毎年の定番として、

それ以外に気になるパターンがあった時だけ試しに作ってみたり。

それで気に入ればまた来年も~ってなったりもしますが、

そんなに毎年の定番になるほど気に入るものにはなかなか出会えないかな・・・


まだ子供たちも好みにうるさくない年なので、かぁちゃん都合で作らせてもらってます。

だから夏の間全部同じ形ってこともあります(笑)

でも生地の柄やポケットの付け方で随分印象って変わるものなんですよね。


そしてこうやって何度も作ってこれは絶対良い~!と自信を持ってお届けできる物は、

各イベントにも作っています。

なので、アレ?この形前のイベントでも見たな。むしろしょっちゅう見るなwって物は9日(ここのか)おすすめの品だと思ってください^^



話が脱線。


毎度同じことを書いてますが、

この立体ワークパンツは名前の通り立体なので膝への負担が少なくて、

普通のズボンだとヘタすりゃ一日で膝に穴開けて帰ってくる小学生男子が穿いてもなかなか膝が破れない!!


IMG_5177.jpg


うーん。。。立体感伝わらないね^^;


写真じゃ分かりにくいけど破れにくいのは嬉しい!!

ただ難点はウエストが総ゴムじゃなくファスナー仕様な事・・・


作り方は難しくは無いんですが、

背中側にゴムを入れて縫いとめてしまうので、あとでやっぱりゆるかった~とか言われると調整するのに縫い糸を解かないと行けなくて(-д-;)

ボタンホールを付けてゴムを調整できるようにしたりもしてみたんですが、

やっぱりめんどくさい・・・


なので前回作る時に少し緩みを出して、総ゴムで穿けるようにアレンジさせてもらいました!

その時のパターンでまだ横幅は大丈夫だったんですが丈が足りなかったので、

そのアレンジパターンで丈だけ数センチプラスし、

股上はプラスするのを忘れたのでリブを広めにとって誤魔化しました^^;


13オンスくらいの、メンズのGパン等にも一般的に使われる硬めの生地ですが、

体形に添ったデザイン(パターン)なので、運動量の多い子供でも、

屈伸運動をするときに膝が引っ張られることなく楽に動けるはず。


IMG_5180.jpg


普通の平面パターンのズボンより確実に長持ちするので、

息子服はほぼこれです♪



【9日】Happiness.rab×Pallet ジョッパーパンツ×2

えーと?4つ目の更新?


現在お休みされてるハピネスラボさんのダイナソーで、

パレットさんのジョッパーパンツ。

お気に入りの生地×お気に入りのパターンで思いっ切り私好みのズボンの出来上がり(笑)


IMG_3914.jpg


この生地はところどころに大きな恐竜がいるので、

それを目立つところに配置。


IMG_3916.jpg


って、あんまり目立ってないけどw

一応ね、私なりにですが、なるべくそれぞれの生地が持つその柄その柄の良さを引き出したい思っているので、

小さなこだわりです。こだわりと言うか…当たり前か^^;


IMG_3915_20161226233658595.jpg


IMG_3917.jpg


この生地もこれでスッキリ使い切り!!


と思ったら。。。生地整理してたら奥の方からまだいっぱい出てきた(笑)


【9日】フルサーキュラースカート×2

よし、3つ目の更新です!!


思い付きで作ったスカート。

裁断してからレース付けようかなー?モコモコのポケットも良いなーとか考えながら、

そう、ノープラン!!


IMG_3927.jpg


うん・・・ノープランなので、特に書くことも・・・

可愛い柄物のレッグウォーマーにちょっとハード目のショートブーツで合わせて超ミニで穿いてみて!!

きっと可愛いから!!←他力本願


【9日】変顔パンツ×7

こちらも最近の人気商品♪

私も次男坊に作って愛用中の変顔パンツ(笑)


IMG_0540_2016112312484729a.jpg


始めて作った時とちょっと仕様が違い、右側には顔の無い普通のポケットが付いています・・・が、

あえてそうしたわけではなく、

間違えて両ポケットの切れ込みを入れてしまってから間違いに気付いたの^^;

あ、片方で良かったんだった!!って。

あとの祭りなので、うるさくならないよう普通のポケットを作っておきました。

次回からはまた右ポケット無しに戻る予定。

・・・間違えなければ。


IMG_0543_201611231248172b7.jpg


今回ね、顔の表情を2パターン作ってみました。

どちらがお好みでしょう?


次男坊もとってもお気に入りです。


IMG_1129_201611231248469ac.jpg


元のパターンはPalletさんのクロップドサルエルパンツなので丈はひざ下。

股に少しゆとりのある極々控えめのサルエルになっていますので、

活発な子でも動きやすそうです。


IMG_1133_20161123124822292.jpg


ポケットからの~


IMG_1137_20161123124820be4.jpg


あっかんベー!!


IMG_1139_20161123124819aa6.jpg


いやー我ながらなんてお行儀の悪いズボンなんでしょう。

お子様の教育上良くないと思われる方は見ないフリしてあげて下さい |д・)コソ…


こんな感じで自ら進んで穿いてくれる次男坊ですが、

最初、幼稚園には絶対穿いて行かないおうちで穿く!!言い張りました。


その理由は・・・


「みんなに笑われるからーーー!!!」



エ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

むしろみんなに笑ってもらってナンボのズボンなのに――――!!!


IMG_1145_201611231248182e8.jpg


今ではどこにでも穿いて行くけど、

ベロを出して着るのはやっぱりお家の中だけ。

5歳児のプライド恐るべし(笑)



【Handmade】クールアクティブパンツハーフ丈 ボーダー×2

こちらもイベント前に作ってあった兄弟服。

いつもお世話になりますこちらのパターン。
でもハーフ丈で作ったのは初。

IMG_6976.jpg

いつも言ってるけど、このデザインはサイドの立体ポケットがあってこそ!!
なんだけど・・・これ、
1号はいいとして、、2号は幼稚園に穿いて行ったらこの時期絶対砂場遊びをするので、
立体ポケットの中砂だらけで帰って来るわ(-д-;)

ってことで、予定変更、お出かけ用の普段着にすることに。

2号は何も気にならないみたいだけど、
1号はこのズボン股上が短くて背中が出ちゃうからやだ。
と言うので、次からは股上を少し深くしてあげようと思います。。。忘れなければw

IMG_6977.jpg

フラップが付いてたり付いてなかったりするのは、
気分です!(概ねめんどくさくて省いたとも言う)






が、幼稚園用に改めて作る時間が無くて、
結局普段着兼、幼稚園用になってしまいました。
夏本番を前に、既に砂遊び水遊びおまけに油性ペンのインクまで付いてもう残念な状態^^;


本日のとーちゃん評価額 2着で【1200円!】

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる