プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

Record of sewing 2015

今年も一年間有難うございました!
年末恒例、洋裁の記録を発表します!!

ソーイングレコード'15
子供服 92
大人服 3
布小物 214(リメイク3)
合計 309


うーん頑張った!!ちなみに一昨年の2014年は、

ソーイングレコード'14
子供服 62 (リメイク 2)
大人服 3
布小物 202
合計266

だったので、今年の目標だった服作りに力を入れる。と言う部分、
しっかり目標達成できていたのではないでしょうか!?
イベントの出店も増やしたいと言う希望も叶ったし、いい出会いもたくさんあり、
収穫の多い一年でした。

来年は、イベントは最低でも今年と同じくらいは出たいと思っていますが、
次男が幼稚園入園で自由な時間が増えるかな♪って期待する半面、
園児不足で長男の時よりも保護者が幼稚園に関わる仕事が増えているようなので、
役員や係りの仕事がどうなって行くのかと言う問題もあったり・・・^^;

今年と比べて、どの程度ミシンに関わって居られるかまだまだ分かりません。

少しでも有意義に、そして今以上に楽しんで行けたら良いな。
来年もまた、宜しくお願い致します。



それでは、良いお年をお迎えくださいませ。


2015年 大晦日
スポンサーサイト

【Handmade】アンの木ハンドウォーマー×2

委託用とは別に、お世話になっている方達へのプレゼントにもハンドウォーマーを作りました。

IMG_6225.jpg


それぞれのイメージに合わせた生地で。

IMG_6213.jpg

IMG_6217.jpg


喜んでもらえたら良いな。



簡単丁寧でお馴染み(?)のアンの木さんのパターンなのでさくっとできるかな~と思って作ってみたら、
手縫いカ所もあったりで思ったより時間がかかりました。

パーツも小さいのに生地は厚手の冬物にファー素材。
縫いズレを抑えるのに必死で変な所に力が入っていたようで。。。
4つ作り終える頃には右手の親指の付け根に腱鞘炎の様な痛みが(涙)

来月の委託に向けての準備スパート、湿布貼ってガンバリマス。

Christmas2015

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

【9日】アンの木×スノーキージャガード ハンドウォーマー×2

来月の委託用にハンドウォーマーを。
こちらは子供用ではなくレディスサイズです。

IMG_6231.jpg



落ち着いたスモーキーなピンク。

IMG_6229.jpg

可愛らしい赤みがかったピンク。

IMG_6226.jpg


手袋ではなく、
指先だけちょこんと出るタイプのハンドウォーマーです。

IMG_6221.jpg

お友達へのプレゼント用に作った物をちょこっと拝借。
私は手が小さいのでちょっと大きい気もするけど、
きっと一般女性なら大丈夫。

可愛い花のボタンでワンポイント。

IMG_6205.jpg


指先が使えるのでスマホ操作もできるし、お会計の時もいちいち外さなくて大丈夫。
一つあると便利なあったかアイテムかなと思います。
イベント出店をされる作家さんなら、寒い季節のイベント時にも活躍してくれそうです。

IMG_6237.jpg


こちらは、伊勢崎市国定にあるケーキ&ベーグルのお店、
アンフィーユさんに納品予定。
1月のオープン日にぜひお手に取ってご覧ください。

【Handmade】puriri×mahoeanela アメグラパズルトレーナー

先日購入したニットパックから早速兄弟トレーナーを。

IMG_6100.jpg

切り替えがたくさん有って面白いパターンです。

IMG_6128.jpg

どこの切り替えでどんな生地と組み合わせるか、考えるのも楽しくて作っていて楽しいデザインなので、
発売以来毎年作っているかな。
今年もサイズアップしてパターンを買い足しました。

IMG_6149.jpg


2号には100cm。
身頃は比較的細身で丈が長めなのも嬉しいポイント。
デザイン的に仕方なのかもしれないけど、
もう少し肩回りのゆるみが無いともっと嬉しいんだけどな。

IMG_6131.jpg


アメグラをメインに、切り替えは杢調のグレーを考えていたけど、
いざ合わせようと思ったら生地の厚さが全然違ったのでネイビーにしました。

IMG_6143.jpg

ちょっと納得いかない組み合わせになってしまったけど、
わざわざこのために生地を増やすわけにもいかないので・・・


暴走ヤロー2号には迷子防止。
遠くからでも目立つようにオレンジのリブで。
青に補色のオレンジなので目にも痛い組み合わせがぴったりです(笑)

IMG_6136.jpg


小学生になって、派手なカラーよりブラックに男のカッコよさを見出すようになった長男1号には渋めのカラーチョイスで。

IMG_6125.jpg

首回りまで黒だと重いので、こちらは明るい色を使いました。

IMG_6102.jpg

2人とも気に入ってくれたみたいなので良かった。

IMG_6114.jpg


mahoeさんのパターンは細かい所まで作り込まれていて、
既製品にも見劣りしないデザインなので仕上がった時の感動が大きいです。
(あだ、なぜかうちの兄弟にはちょっと袖が足りない)

その代りお値段もパーツも・・・多くてパターン用紙にトレースするのが大変^^;

ちなみに、mahoeさんのパターンは全て縫い代込みでカット済みなので、
トレースをしない派の方には嬉しいと思いますが、
私は基本的にはトレースしています。

何度も使っていると破れてしまうので原本として取って置きたいと言うのと、
紙が厚くて生地の柄が透けて見えないため、カットしたい場所ピッタリにパターンを置けないのが嫌で・・・
それと、パターンの紙が厚いと、ピンを刺す時にズレが生じやすくなるんです。
僅かなズレでもボーダー等の柄合わせには大きく響いたりします。

・・・・と、いつも柄合わせ無視の私が言ってみちゃったりw


できればカット無しのパターンをもう少しお安く販売してくれると嬉しいな。

【冬物語】東京紀行~東京駅周辺

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

【9日】slowboat クレイジーボーダースヌード×2

来月の委託に向けての作品その2。

クレイジーボーダーのカーディガンは何度も作りましたが、
何度作っても飽きない可愛さ&楽しさ!

でもこの時期カーディガンはちょっと使えるシーンが少ないので、
何か無いかなぁ・・・と、
スヌードにしてみました^^

IMG_5800.jpg

今回はお試しでワンサイズ2本のみです。

IMG_5786.jpg

カーディガンに使っているのと同じslowboatさんの生地で。
タグもカーディガンと同じ物で統一感を出してみました。

IMG_5787.jpg


男の子用にブラック、女の子用にピンクのファーを。

IMG_5788.jpg


サイズは~100cm
今100cmの洋服を着ている2号に試着してちょうどいい感じです。

IMG_5790.jpg


ニットを使っているので柔らかいけど、
裁断の向きの関係で横には伸びませんので、
実際にお手に取ってお子さんに試着させてみてもらえると良いと思います。
普段130cmの1号は首が苦しいとか言う以前にもう頭を通すこともできませんでした^^;

IMG_5798.jpg

【冬物語】東京紀行~マルモッタン・モネ美術館所蔵モネ展

12/6

やっとブログ記事の内容が現在に追いついてきました。
12月最初の日曜日は東京まで。

この翌週まで行われていた、モネ展をどーしても見たかったんです。

でも子供達連れてでは絶対見られないので、平日のとーちゃんのお休みにこまを見ててもらって、
私だけ行ってこようかとか考えていたんですが、
6日、男子憧れの的、ドクターイエローが東京駅に来る可能性が高い!!

との情報をゲットしたらしく、急遽家族全員で東京散策となりました。

まず、東京駅に向かう途中、上野駅でかぁちゃんだけ途中下車の旅。
状況を理解できないこまに駄々をこねられながらも、走りゆく電車にかぁちゃん満面の笑顔でバイバーイ♪


そして久しぶりの一人東京にウキウキしながら上野公園にある東京都博物館へ。
このモネ展ではモネの超代表作、印象・日の出も展示されていたんですが、
期間限定で私がこれをやってると知った時にはすでに展示期間は終わっていました(T_T)
代わりにサン=ラザール駅が展示されていました。


日曜なので混んでたけど入場までは20分待ち。
そんなもんで良かった♪と思ったら中に入ってからが大変。
みんな近くで見たいから絵の前は大渋滞の大行列(-_-;)

館内は自由に移動可能ってことで、先に空いてる2階3階を攻めることに。
2階に上がるとすぐは『サン=ラザール駅』
これはじっくり見たくて前が開くのを待ったけど、
見た人はどいてね~って係りの人がずっと言っていても大学生くらいの男の子が全っ然どいてくれなくてかなり待ちました^^;

階ごとに年代別になっていて、2~3階に上がるにつれて晩年の頃の作品で、
バラの小道や太鼓橋、そして睡蓮中心の展示になっていました。
この頃になると印象派のモネの代表となった日の出の頃の様な綺麗な優しい色使いではないので、
周囲からは何じゃこりゃ?的な声が多かったけど、
私はバラの小道や太鼓橋のシリーズとかもけっこう好きです。

でもやっぱり若い頃の色使いが一番好きですけどね。
3階までぐるりと見たところで再び入口へ戻り、
大混雑の1階を。
今日は一人だし、後で後悔しないよう満足行くまで気兼ねなく見てやろうと決意し、
渋滞の列に並び最前列で見て来ました!!



長かった・・・^^;

でもしっかり間近で見られて満足満足。
人混みに呑まれながらもゆっくり堪能した後は、
ちょっと離れた所からじっくり全体を・・・見たかったんですが、
なんせミニマム身長なので。
離れてしまうと爪先立ちして他のお客さんの頭の隙間からチラ見えが精一杯(T_T)


もう一度2階3階をまわってお土産品を物色ー。
モネ展のカタログを一冊と、今回の展示で気に入った作品クレマチスのクリアファイル、
それと記念切手を。

入場から2時間、ちょうどお昼だったので、
上野公園で行われていたハンドメイドイベントの様な?ところでサンドイッチとクラムチャウダーを購入し、
一人青空ランチ♪
ちょっと寒かったけど美味しかったです^^

そして東京駅で待っている家族の元へGo-!


IMG_5564_20151218193940db6.jpg



私がモネの絵を見に行ったのは実は今回が2度目。
前回は2007年に六本木で行われていた大回顧展モネ。
この時の方が一般的にイメージしやすい『モネらしい』作品が多かったです。
しかもそんなに混んでなくてゆっくり見られた!!

私がモネに惚れるきっかけになった作品、
日傘の女も展示されていました。
それ目当てで行ったけど、実際に展示されている物を見ていて目が離せなかったのが『ルーアン大聖堂』
もう一度見たかったけど、
今回のモネ展はマルモッタン・モネ美術館所蔵の作品が中心なので、
オルセー美術館にあるこの作品は展示されていません。

日本のポーラ美術館でこのシリーズのうちの一枚が有るらしいけど、
私が特に好きなのはそれじゃないんだよなぁ。
これはいつかフランス行くしかないかな。


来年6/4~8/21まで新潟長岡でもモネ展開催されるらしい。
夏休み期間に印象・日の出が展示されれば行きたいなぁ。


東京紀行後半戦へつづく。





puriri ニットパック便

1年ぶりのpuririさんのパック物です。
確か去年は大激戦でパソコンも重すぎてまったく先へ進めなかったので、
今年は買わないつもりで発売予定もチェックしてなかったんですが、
たまたま子供たちを寝かしつけてパソコンをつけたらちょうどニットパックが販売中でした♪

今年はサクッと買えて良かった^^
1m×6枚のパック。とってもお買い得♪
気になる中身は~

IMG_5750.jpg

いつも比較的評判の良いpuririさんのパックですが、今回は文句無しの大満足な内容でした!
冬生地中心なのも嬉しいところ。



まず開けてすぐ1号が心トキメかせたのはやはり、写真右アメグラでした。
光の加減でグレーっぽく移ってますが、デニム調の杢ブルーです。
同系のデニムカラーでそろえた裏毛のアメグラ。
カッコ良くて私もすごく気に入ったので、今作っている物が終わったらすぐにでも兄弟服を作りたいと思います^^

IMG_5751.jpg


そして兄弟が大好きな自衛隊ー!
余談ですが長男は先日の授業参観での夢発表会の時、
将来の夢は自衛隊になる事。その理由は弾を打ってカッコいいからです!
と堂々と発表し周りのお母さんに苦笑いされていました(-_-;)

その直前のイラストには将来の夢は警察官、その前は消防士、その前はタクシーの運転手・・・
日に日にころころ変わる夢^^;

でも母的にはそのどれもなって欲しくない(笑)

そんなカモフラ柄は裏がボアになっためちゃくちゃ暖かそうなヒート裏起毛。
しかも持ってなかった洋上迷彩!!カッコイイ~♪
グリーンやカーキの迷彩は普通だけど、洋上迷彩って意外と少ないんですよね。
ブルーはジャングルではなく海に紛れ込ませるためのカモフラージュです。
↓コレね
IMG_7107.jpg

これは来シーズンのアウターに最適!と思ったらトレーナーが良い!!と言われました。
いまだに半袖ハーパンで下校してくる君にこんな爆暖トレーナーが必要ですか?
昨日なんて半袖ハーパンの体育着の上にモコモコのベストを着ると言う珍妙な格好で帰って来たわ。


男の子向けラストはシッカリめの生地 40/2天竺ワイドボーダーかな?
これも暖かくなってきたらTシャツにちょうど良い使いやすそうな生地です。
柄合わせだけは頑張らないと・・・


続きまして女の子向けの生地。

IMG_5758.jpg

コスメ柄は(女の子柄なので)まだよく見てないんですが春夏向けの薄手の生地でした。
ちょっとお姉さんちっくで素敵な柄なので、来年の春からのイベントでお目見えできることでしょう^^

グレーの無地はラメが入ってキラキラしています。
見るなりこれはキラキラだから女の子のだね。と言われてしまったので、
長男服にはポイント使いでも許されないかな^^;
タートルとかアフガンネックのTシャツにしたら子供服でも大人っぽく着られて良いかも♪
あ、でも裏毛だったかな?←やっぱり良く見てない^^;

赤の無地に見えるのは織りでドットの模様を出しているので、
40/10 ジャガード裏毛 リトルドット スカーレットかな。
気持ち薄目の裏毛です。

他の方のネタバレを拝見していて、
あっ…これは私には難しいな・・・って思った生地が一つも入ってなかったので個人的には当たり♪
男の子柄は大満足だし、女の子柄も他にも欲しい柄はあったけど、
苦手なものは無かったし、コスメ柄が入ってたので満足ですー^^

今年はコスモさんの福箱を見送ったので、
こちらが満足できる内容で良かった。
さー頑張って形にするぞ!!

【9日】アンの木レッグウォーマー×6

えー、来年のことを言うと鬼が笑うそうですが、笑いたきゃ笑わせとけば良い(゚∀゚)ハッハッハ


年明けの事なんですが、新年早々9日初の試みで作品の委託販売を予定しています!

期間は1月限定。
伊勢崎市国定にある決まった曜日のみオープンする可愛らしいケーキ屋さんです(^-^)


今回は複数名居らっしゃる作家さん方に混じっての参加です(≧∇≦)
他はアクセサリーや布小物、お花系の作家さんなどが集まるそうです。

限られたスペースなので、一人一人の作家が持ち寄る作品の数が限られている中で、
洋服と言う9日の分野は、いくら子供用といえども他の作家さんに比べて嵩張ってしまうと思います。
まず子供服だとサイズ展開が必要で、トップス、ボトムス、アウター、それをそれぞれ男女・・・
となると半端ない数になってしまうので(^_^;)

今回は洋服は数を絞り、ベビー~キッズのファッション雑貨を中心に、
ママのあったか便利アイテムなんかもお持ちしようかと思っています。

そんな初めての経験で手探り状態でまず準備してみたのは、レッグウォーマー。

IMG_5671.jpg

ベビーにはもうすっかり定番のアイテムですね。
女の子は大きくなってもスカートとあわせて穿いていてとても可愛くていいなぁと思います。
まずはベビー~よちよち歩きの頃の赤ちゃんサイズ、70-80cm(4ヶ月~2才)です。

IMG_5673.jpg

可愛らしくピンクのイチゴ柄♪
よちよち歩きの可愛さはレッグウォーマーが一番似合う時だと個人的には思います!


ちょっとお姉ちゃんな90cm(2~4才)は存在感ある花柄で。

IMG_5675.jpg


小学生まで使えそうなキッズサイズは主張し過ぎない小花柄で。

IMG_5678.jpg

ショップの目安としては、~11歳くらいまでのお子さんとなっていたけど、
そこまでいっちゃうとくしゅくしゅ感が淋しい感じかなって気がします・・・


IMG_5667.jpg

以上が女の子柄。


レッグウォーマーは男の子にはあまり需要が無いのかなって思いますが、
うちの兄弟も歩き始めの頃まではお世話になっていました。

と言うのも、赤ちゃんの成長っておそろしく早くて、
買ったばかりの服がワンシーズン持たずにサイズアウトしてる~Σ(~∀~||;)!!
ってことが多々あったんですよね。
で、裾はつんつるてんになってしまったズボンだけど今更買い替えるのは・・・
って時によくレッグウォーマーを穿かせて誤魔化してました(笑)

あと、抱っこすると裾がずり上がってしまって脚丸出しとかね。
そんな時にもレッグウォーマーは便利なアイテムでした。


シンプルに無地で、何にでも合わせすく70-80cmで

IMG_5659.jpg


主役級の存在感の赤。90cm

.IMG_5662.jpg


人気のイカリモチーフはキッズサイズです。

IMG_5665.jpg

どれも男の子寄りに作っては有るけど、
ガッツリ車柄!とかではなくデニム系のカラーだったりなので、
女の子でも十分可愛いと穿いてもらえると思います♪

IMG_5657.jpg


出産のお祝いにもお勧めのお品です。
私も友人の出産祝いに贈る予定^^


次は何を作ろうかな♪
何を実際にお店に置いて頂くかは、オーナーさんにもご相談させてもらいながら決めたいと思いますので、
とりあえず今は色々作りためていきます。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる