プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

9日 Facebookページ

9日のFacebookページを作ってみました。

ロゴ

https://www.facebook.com/coconoca9/?fref=nf

と言うのも、
最初FBを始めた時は、洋裁関連ではなく普通の日常をつぶやくつもりだったんですが…
↑思えばメインブログもそうだった・・・
しかし今の時代、イベント出店の確認なんかもFBでのやりとりが中心なんですね。
で、
気付けばイベントの告知やなんかが中心になってきてしまいました。


その結果?かどうかは分からないけど、
全く交流の無い方からのお友達申請を貰うことが増えてまして。

相手の方が同じイベントに出店されている作家さんとかなら、
直接お会いしたことはなくてもなんとなく分かるので良かったんですけど。

中には、共通の友人がいるってこと以外は本当に全く接点の無さそうな方から申請を頂くこともありまして…
申請を承諾するでもなく拒否するでもなくしばらくそっとしておきましたが、
その後メッセージを頂けることも無かったのでどうしたものかと。

イベントに来てくれたお客様?
とも思ったんですが、
9日をご利用頂ける様な年頃のお子さんもいらっしゃらないようだし…(´-ω-`)ウーン

もしかして本人気付かないうちに間違って友達申請ボタン押しちゃった!?
(↑過去にやった人w)
私の場合はこれが御縁で素敵な感性を持った方とお知り合いになることが出来たので、
私としては結果良かったんですが、
相手の方にはびっくりさせてしまいました(汗
その節は大変失礼いたしました(^^;

いくら共通の知人がいるとは言え、
良いご縁が繋がることの方がはるかに少ないと思うので、
今後は見知らぬ方から申請を頂いても基本拒否させてもらいます。

イベントに出店されている作家さんやお店のオーナーさんでも、
直接の面識の無い方は申し訳ありませんがそのようにさせていただこうと思います。
よろしければまずは9日ページの方にいいねして頂けると嬉しく思います。


・・・FBの使い方がホント理解できてないので摩訶不思議なことするかもしませんw
本当は使いたいロゴの画像もあるのに上手く貼れないし困った(^_^;

【Handmade】slowboatパンケーキドット×palletクルーネックレイヤードロンT

春のロンT祭りひとまず最後です。
slowboatさんのパンケーキドットを使って。

発売当時、一目惚れで予約購入したものの…
この頃の息子服(特に1号)黒ばっかりになってしまっていたのと、
案外難しい柄でなかなか形にできずにいた生地です。

IMG_7993.jpg

袖はレイヤード風に。
あわせたのもslowboatさんで購入したボーダー。
いつもクレイジーカーデに使っている生地です。

IMG_7977.jpg

衿リブの色は普通に黒で良かったんですけどね。
中途半端に残ってるリブ生地を少しでも消費したかったのと、
2号はまだまだ黒一色は「キレイな色じゃない」と喜ばないので。

1号には男の子らしく無難に落ち着いたブルー、
2号は黄色が大好きなんだけどなかったので次に好きなピンクを。

パッと見てどっちの服か分かりやすいのでこれはこれで良かったかな。


しかし、
とーちゃんはお気に召さなかったのかはたまた柄そのものがお好みでなかったのか、

本日のとーちゃん評価額  【2着で500円!】

有り得ない!!ヽ(`Д´)ノ
良い生地!!コレお高い生地!!!

「はっはっは。そんなの分かんないもんww 580円!」

無いから!マジでないからソレ(怒)
もう作らない。


「【・・・1000円】」




はぁ。(´д`lll)
生地代にもなりゃしなねぇ←心の声。

【Handmade】puririワイドボーダー×palletクルーネックロンT

春のロンT祭り第3段!
1号130cm
2号100cm

今年の福袋に入っていたpuririさんのワイドなボーダー生地。
厚みのあるシッカリめの生地でテンション低めなのが気になったけど、
春先の肌寒さが残る頃にはちょうど良いかと使ってみました。

IMG_8k001.jpg

・・・かぁちゃん的には、
シンプルな英字のフロッキーとかでカッコよくしたくて何を付けようか選んでいたら、
横から覗きこんできた2号がこれが良いんだよ!!と言い張りメガネを付けることに(=_=)
でもこれ1枚しかないので・・・

IMG_800kl5.jpg

ちら。
1号には問答無用でゴールデンあっかんベー。

学校に着てくのは嫌がるかもしれないけど、
この生地でTシャツはやっぱり自分での脱ぎ着がしづらかったので普段着用になるからたぶん大丈夫でしょう。


かなりワイドなボーダーなので柄合わせずれるとバレバレだなーと思い、
サイド、完璧でしょう!!

IMG_8009.jpg

こちらは2号服。
しかし袖の柄合わせはもういいや~と(笑)

IMG_800f8.jpg

1号の方は袖も一応あわせました。
気持ちずれたけどまぁ良いか。
もちろん1号の前後の身頃の柄合わせも・・・・

IMG_8010.jpg

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚=;)

完全に忘れた(笑)


でも、本日のとーちゃん評価額  【2着で1500円!】
ここだけの話。
ワッペン付ける前に見せた評価額なので、ワッペン付けたのを改めて見せたら下がるかも(爆)

【Handmade】コスモスカル×palletクルーネックロンT

春のロンT祭りです(・∀・)
130cmと100cm。

IMG_7989.jpg

コスモさんの福箱から、
最近男は黒がカッコいいと思っている1号のために・・・
と言うよりちょうど良い厚さの生地が無かったと言うのが正解なんだけど。

こちらはめんどくさ・・・学校&幼稚園用なのでシンプルに。

IMG_7990.jpg

裾にタグだけ付けてワンポイントです。

IMG_7992.jpg


本日のとーちゃん評価額  【2着で500円!】
おい(怒)

【580円!!】

・・・あきらめ。

【Handmade】コスモ迷彩×palletクルーネックレイヤードロンT

ご無沙汰しております。
病んでおりました(笑)
子供達がほぼ同時に熱を出し、もれなくかぁちゃんも頂きその結果一番長引くと言ういつものパターン。


先日2月とは思えない陽気になったいち日。

トレーナーでは暑かろうと、ロンTを着せてみたら見事にサイズアウト(´Д`)
特に1号、笑えるくらいパツパツになっていましたw

このままでは新学期がヤバそうだと、
しまってある洋服の確認をしてみたら。。。
着られそうなロンTが1枚。
長ズボン0枚と言う結果。

しかも今年度まで体育着登校の日が多かったのが、
来年度から体育着登校は全面廃止になるそうだ!

イベント準備で忙しくなる前にまとめて作っておくことにしました。
1号に130cm
2号に100cmです。
パターンは今回全てpalletさんで一気に仕上げました。
その数、3日で8枚。

IMG_7998.jpg

地ー味ー。
男の子服って∑(-д-;)


これから桜の季節にマストなアイテム。
あ、我が家に限っての話です。

IMG_7980.jpg

迷彩~


4月になるとあちこちの基地で桜祭りが始まるのでね。
早めに準備しておかないと。
いつもは半袖で作っているけど、桜祭りはお天気の悪いことが多いので今年は長袖に・・・
してみたけど、
いつも通り半袖で作って、長袖に重ね着した方が使えたと今さら気付く。

IMG_7982.jpg

袖にワッペンを~。
この二つがバランス良いかなーと思ったけど、
丸いワッペンの方、なんて書いてあるのか分からなかったので調べたら新兵だって。
もう一つの方はベテランと書かれていたのでちょうど良い(笑)

新兵は2号に、ベテランは1号に付けてみました。



本日のとーちゃん評価額  【2着で1500円!】
思ったより高評価。

バレンタイン

去年までは幼稚園のお友達からバレンタインのチョコをもらっていた長男くりきち。
と言ってもそれもかぁちゃんのいわゆるママ友繋がりでの完全義理チョコww

しかし小学生になった今、
母同士の繋がりはもはや無い!!

唯一、仲良しのお家は昨年末に赤ちゃんが生まれたので冬の間は会わないようにしています。

本人は、誰かに貰えるんじゃな~い?と根拠の全くない自信。

でも14日は日曜だよ?
じゃ、金曜に持ってくるんじゃない?

学校はチョコ禁止かもよ?
なんて会話の果てに、

日曜日にスーパーとかでバッタリ女の子に会うかもしれないし。



超ポジティブシンキング!∑( ̄□ ̄ ;)

ホントにアタシの子か?
しかも“女の子”って、アバウトか!!
世の中そんなに甘くないぞ。
さてさて今年はどうなるか~。



IMG_7952.jpg

無事ゲットなりました~(^o^)ノ
赤ちゃんが生まれたと言ういつもの仲良し姉妹から^^

IMG_7958.jpg

今年は姉妹(7歳3歳)の二人で作ったんだそう!
もうこんなこともできるようになるんですね~すごいなぁ❤

昨日頂いたんですがもうおやつを食べた後だったので、
今日食べる約束に。
こまは兄ちゃんが学校行ってる間に待ちきれず一足早く食べちゃいました。

IMG_7955.jpg

「ハートが入ってる♪あっちゃん(こまの事)の事が好き好きだからハートが2つなのかな」


こっちも超ポジティブシンキング!∑( ̄□ ̄ ;)

自己肯定感の強い兄弟だなw

IMG_7959.jpg



あとは、とーちゃんの会社のパートさんの娘さんがいつも手づくりするのを子供たちにと御裾分けしてくださいます。

貰って嬉しいバレンタイン。
(かぁちゃんが)お返し大変ホワイトデー。

【Order】マスク×3 Snow crystal

風邪を引いたと言う友達からマスクのオーダー。

現在進行形で必要なのかい(笑)
ってことで急いで作りました。

IMG_7945.jpg

レディスサイズで白ベースのSnow crystal柄。
娘ちゃんたちには青ベースのキッズサイズを2枚。

この柄ホント可愛い~
青の方はうちの次男坊とお揃いよ^^

長男の方も欲しいと言うので最初長男にあげたら、
学校に持って行っても使った形跡のないまま持ち帰ったので理由を聞くと、
可愛すぎてみんなにバカにされそうで使えなかった・・・
と。
いろいろ考えるお年頃になったのね^^

【冬物語】ラッキーフェスワークショップ(ドーナツデコ体験)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

【Handmade】赤がポイントのmishmashスタンドカラートレーナー

今さらな感じはしますが長男用のトレーナー。
年が明けるまで上着はベストで登校していたので、
中に着るのはドルマン袖のプルオーバーでも大丈夫だったんですが、
1月になってからはさすがに袖のある上着を(半ば無理矢理)着せているのでドルマンは着られなくなり、
トレーナーが足りなくなってしまったのです。

IMG_7768.jpg

手元にあるトレーナー生地はミニ裏毛ばっかりで、真冬にはちょっと寒そう。
暖かそうな鬼裏毛は尺が足りない・・・

で、結局いつだったかのコスモ福箱に大量に入っていたネイビーの裏毛をメインに、
袖をミニ裏毛で切り替えレイヤードバージョンで作りました。
衿はいつものスタンドタイプです。
完成後、試着してもらって気付いたんですが、
このパターン、レイヤード袖バーションの時は袖のリブ要らなかったのかな・・・
ちょうどリブ分くらい袖が長くなってしまいました^^;

IMG_7773.jpg

シンプルすぎるとパジャマみたいなので資材ボックスをガサゴソ。
ネイビーに合いそうな真っ赤な1%(←意味不明)ワッペンを発掘。

更に似たような色のリボンも発見しました。



それなら思い切ってリブも赤にしようとこんなん出来ました。



寄せ集め感満載のこちら、
最近少しファッションへの好みが出てきた長男にはいかがな物かと思いながら見せてみると、
ものすっごい笑顔で「ぉぉぉぉ・・・カッコいい~」と声にならない声で呟いてくれました(笑)
まだまだかぁちゃん服で大丈夫なようです。




このネービーの裏毛を使うのもうこれで5着目?もっと?
ずいぶん使ってる気がするのにまだまだ大量に残ってます。

柔らかくて着心地も良さそうな生地なんですが一つ問題が・・・
どうしても針穴が開くんです!!
洗濯するとそこから徐々に穴が広がっていく~(T_T)
ニットは生地×針×糸の種類が有ってないとこうなってしまうことが有るんですが、
大抵は針を変えれば大丈夫なことが多いんだけど、この生地は。。。
針を新しいものに変えてもダメ。
針の太さを変えてもダメ。
糸を変えてもダメダメダメでもうお手上げ~(×_×)

だれか有効な解決法ご存知だったら教えて下さい。


本日のとーちゃん評価額 【800円!】

【Order】タキシードスタイ

量産体制に入っていたタキシードスタイ。

IMG_7688.jpg

コレが、

IMG_7690.jpg

こうなって、

IMG_7763.jpg

こうなった。







なにか物足りない気がする。
くるみボタンバージョンじゃないからかな?

袋に品物と注意書きとフライヤーを入れようとして、
フライヤーに使っている過去のタキシードスタイの写真を見て気が付いた!!

IMG_7765.jpg

ポケットチーフ付け忘れてた(-Д-;)
危ない危ない・・・

ひとまず頼まれ物の一枚だけ先に完成。
他は
春からのイベント用に作ります^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる