プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

【9日】nanario27×Atelier GiGiビッグパフT×2

イベント出店します。

6/5(日)10:00~16:00
スマイルパーク
スマーク伊勢崎 敷地内(伊勢崎市西小保方町368 )


大きなパフスリーブが可愛いAtelier GiGiさんのパターンを初めて使わせてもらいました。

IMG_8291.jpg

パフスリなんて作ったの何年振りだろう~
ココノカ家男児しか居ないから・・・
たぶん・・・15年ぶりくらい。もっとかも(笑)

IMG_8284.jpg

めいっぱいギャザーを寄せてたっぷりのパフになっています。

IMG_8285.jpg

ポケットにも小さな女の子にピッタリの可愛いタグを。

IMG_8292.jpg

サイズは80、90cmとなっています。
スマイルパークにお持ちします。

IMG_8290.jpg

【9日】タキシードスタイ×6

イベント出店します。

6/5(日)10:00~16:00
スマイルパーク
スマーク伊勢崎 敷地内(伊勢崎市西小保方町368 )


タキシードスタイ、当日は6枚ほどお持ちいたします。

IMG_8301.jpg

どうぞ皆様お誘いあわせの上ご来場ください。

【告知】スマイルパーク

イベント出店します。

6/5(日)10:00〜16:00
スマイルパーク
スマーク伊勢崎 敷地内(伊勢崎市西小保方町368 )

伊勢崎市のショッピングモール、
スマークで初めて開催される大きなイベント、スマイルパーク。
こちらのイベントに出店させていただきます。

子どもダンスバトル・ショー、ライブ、パフォーマンス、
体験、飲食、BEAMSTシャツ作りなど、
当日は盛りだくさんのイベント内容です。

https://www.facebook.com/smileparkisesaki/
http://smile-pk.com/

このイベント後は、秋頃まで次の出店予定は特にありませんので、
良ければどうぞこの機会にお越しください。

IMG_8301.jpg
IMG_8294.jpg
IMG_8291.jpg
IMG_8268.jpg

【春うらら】島村渡船フェスタ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

年中春の親子遠足弁当 トミカ風パトカー

5/20

こまの幼稚園の親子遠足のお弁当。
兄ちゃんのキャラ弁が羨ましくて、自分のお弁当を楽しみにしていたこま。
でも、特別好きなキャラは居ないのでリクエストも無く。
大好きな乗り物のお弁当を作ることにしました^^

IMG_7859.jpg

顔と違って多少バランスが崩れてもおかしくならないので、
パトカーおにぎり自体はそんなに時間かからずできました。

しかし問題はおかずー。

偏食で小食のこま。
お弁当箱も小さいのでなんのおかずをどう詰めるか考えるのに時間が・・・^^;

IMG_7865.jpg


本日のメニューは、
・パトカーおにぎり(昆布)
・唐揚げ
・卵焼き
・ミートボール
・シュウマイ
・マヨちく
・カニカマ
・宇宙人ウィンナー(ポークビッツ)

ハイ見事に野菜がありません( ̄▽ ̄;)
彩りを誤魔化すためカラフルなピックを多用。

IMG_77869.jpg

これでもきっとお菓子食べたさに残すんだろうなと思っていたけど、
あっという間に完食してくれました!

小2春の遠足弁当 ロールサンド

4/18

くりきち春の遠足です。
(遠足ではなく春の旅行と言うらしい。)
行先はぐんまこどもの国!
幼稚園の頃から何かとお天気に恵まれないくりの学年。
更にイベント事前日には必ず熱を出していたくり。

それが今年は快晴!無風!平熱健康!!
心置きなく楽しんで来れたようです^^


2年生になったくりきち、3年生になったらキャラ弁はやめる。と言っていたけど、
少し成長したようでもうキャラ弁は卒業するんだそう。
今回は普通のお弁当で良いから、サンドイッチにして!とリクエストされました^^
かぁちゃんこの日だけは5時起きでガンバリます☆


前日に近所のスーパーに行ったらサンドイッチ用のパンが売ってなくて、
仕事帰りのとーちゃんにも違うスーパーに寄ってもらったけどやっぱりなかったので、
今回はロールパンでサンドイッチにしました。

IMG_7820.jpg

具材はトマト・チーズ・サニーレタスと、
テリヤキチキン・チーズ・サニーレタス。

トマトの方、BLTサンドにしようと思っていたのにベーコンを入れ忘れたことに気付いたのはお昼を回ったころ・・・ww
お肉の方も朝から焼くのが面倒なのでスーパーのパストラミチキンか何かで済まそうと考えていたのに売ってなかった(ノ_<)
仕方ないので朝からテリヤキ焼きました。

ロールパン2つじゃ絶対足りないだろうけど、
嵩張ってこれ以上は無理なのでおかず多めに。

IMG_7826_20160519123923a92.jpg


この日のメニュー
・トマトチーズサンド
・テリヤキチキンサンド

・唐揚げ
・ドラえもんゆで卵
・宇宙人ウィンナー(ポークビッツ)
・マヨちくわ
・チーズはんぺん
・ほうれん草の胡麻和え
・ミニトマト

IMG_7818.jpg

ちょっと多かったかな?
なんて事は無くキレイに完食です^^

サンドイッチが一番美味しかった!と言っていたけど、
出来あがったお弁当箱を覗いて一番テンション上がってたのはドラえもんゆで卵。

IMG_7821_201605191239224d4.jpg

ドラえもんの型が処分品で70円だったの^^;
買っておいて良かった。くりきちドラえもん大好きだから。


そして、
兄ちゃんがお弁当の日はワクワク楽しみに待っている次男坊こま。
翌々日には自分の遠足でお弁当だって言うのにこの日もお弁当が良いと言い張り、
幼稚園は給食なので朝ごはんに家で食べて行きました。

IMG_7814.jpg

ロールサンドの中のお肉と唐揚げと竹輪だけ(=_=)



さぁ、明日はこまのお弁当だー!
こちらは初の幼稚園行事でキャラ弁をものすごーく楽しみにしているので頑張らないと。。。^^;

【春うらら】道の駅めぬま アグリパークバラ園

4/13

妻沼の道の駅にあるバラ園が見頃と聞いて、
友達を誘って行ってみました!

過去にも2回来たことがあるバラ園ですが、
いつもタイミングが合わず終わりかけの頃だったので今年こそは!!

IMG_7134.jpg

いっぱい咲いてました^^
いっぱい人もいました^^;

9時には家を出て、臨時駐車場の方はまだ余裕があったけど、続々人が来るのであっという間に満車でしたね。

IMG_7078.jpg

どれも満開で良い感じ。
バラは完全に開くより蕾のゆるんだ感じが凄く好きなので、
気持ち・・・遅かった?あと2~3日早くても良かったかな。

IMG_7119.jpg

IMG_7113.jpg

種類が豊富で遅咲きタイプの物はまだ全然咲いていないのもあったのでもうしばらく楽しめると思います♪


ここのバラ園で魅せられてすっかりお気に入りになってしまったピエール・ド・ロンサール。
我が家のもようやく蕾が開き始めたけど、
2株あって花は3つだけ^^;
だけど元気なシュートが2本出てきたので長い目で期待して行きます。

IMG_7088.jpg

ここまでは無理でも、いつかは大きく仕立てたいなぁ。

IMG_7091.jpg

大きなアーチに・・・と言うかトンネルに生き生きと咲いていました。

そして、一昨年私が魅せられてしまった一面のピエールがこれ!!

IMG_7094.jpg

綺麗でしょ~!!?
ツルバラ、とくにピエール・ド・ロンサールは花を下向きに咲かせるので、
アーチにしたり高い位置に持ってくるのが一般的なんですが、
これは腰ぐらいの位置で仕立てているので花が目の前に広がって本当に綺麗なんです。

で、これを道の駅の建物の上に上がって見ると、
妻沼で盛んなスカイスポーツ、グライダーの形になっているそうなんですが・・・
まだ一度も上から見たことがありません^^;


IMG_7128.jpg

こうして見てるとまた、欲しいバラが植えちゃって困ります(笑)
庭・・・がんばろ。
って、いつも思うんですけどね・・・(汗

このバラ園は手入れはもちろんちゃんとされているけど、
変に作り込んでいなくて、バラが伸び伸びと咲いているので大好きです^^
無料だし←大事よね?


IMG_7127.jpg



→ 道の駅めぬま アグリパークバラ園

春のバラ

GWが終わりホッと一息。
今年は久々に母の日をしました(久々って^^;)

実家を出てからは実家がちょっと遠かったのもあり何もしてこなかったんですが、
今年は実家が近所に引っ越してきたのでふと思い立ち・・・

母がお気に入りのコーヒー豆を買いに伊勢崎にあるさくら珈琲店へ。
豆の専門店です。
前はご年配の奥さんが接客をされていて、
落ち着いた雰囲気で良かったけどちょっと入りにくい雰囲気でしたが、
この前行くと若い女性がいらして、ドアもオープンで明るい入りやすい感じになっていました。
美味しいコーヒーをお家で飲みたい方、お勧めですよ^^

そして、コーヒーにはケーキだよね♪←自分が食べたいだけ。

こちらも母お気に入りのサバランがあるお店。
先日もこのサバランが食べたいって言ってたのを思いだしたんですが、
こちらのお店が先月通りがかったら無くなってた気がする・・・?
で、調べたら移転されていました!

サバランは今も作ってるみたいなので行ってみたら最後のサバランが残っていました(>▽<)
パティスリー Aile(エル)
まさか食べられると思ってなかったー!!と喜んでくれたので良かった♪
よし、父の日にはワインと良いお肉持って行こう♪←自分が・・ww

気まぐれ母の日なので来年は何もしないかもしれないけど(爆)


さて、庭に出るのが楽しい季節になりましたね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

しかし!!

今年のバラは元気がない(涙)
暖冬で冬の植え替えのタイミングをしくじったせいかな。
去年に比べ蕾がかなり少ない(去年が異常に元気だったんだけど)
いつもより虫の被害も大きいし。。。

悲しい~(T□T)

でもやっぱり綺麗~*(*´∀`*)*


IMG_6948.jpg

今年一番に開花したのは、絞り模様のミニバラ。
ポールセンローザー社のジジです。
花びらの絞り模様は特別好きな訳ではないんですが、ちょっとした思い入れが・・・


くりが幼稚園に入り親しくなったいわゆるママ友さんですが、
その年の私の誕生日にこれに似たバラを頂きました。
今ではママ友の枠を超えてすっかり昔からの友達の様にお付き合いをさせてもらっていて、
貰ったバラも大事に育てていたんですが、
昨年春の不意打ちの雪で付いてた蕾も咲くことなく枯れてしまったんです(T_T)

そして、秋だったかに、その友達と園芸店巡りをしている時にこれを見つけ、
枯れてしまった苗の変わり・・・と言うとちょっとアレだけど、
今度こそ枯らさない様に育てようと思い買ってみました^^

絞りのバラは殆ど持ってないのでアクセントになって良いかも♪


そして続々開花。
ミニバラリトルアーティスト。

IMG_6959.jpg

我が家で一番の古株です。
満開まではもう少し。
でも今年も色が微妙・・・深い赤はどこへ(涙)

IMG_6957.jpg

↓引っ張り出してきた数年前の写真。

t02200325_0800118311992329173[1]

この赤に惹かれたのになぁ・・・


IMG_6953.jpg

こちらは安定のシュワルツマドンナ。
去年ほどは蕾が無いけど、毎年確実に綺麗に咲いてくれるし、虫もほとんどつかない強靭なバラです。
全く手がかからないのにこんなに美しい!!君はサイコーだ!!(笑)



そして!!
いつもは他のバラが終る頃…もしくは2番花も咲き誇る頃。
ひっそりと陰に隠れるようにこそこそと最初の花(そして唯一の花だったりする)を咲かせていた、

IMG_6955.jpg

バタースコッチ!!
なんと今年は他に遅れを取ることなく堂々とバラの時期に!
しかも2輪も咲かせました(≧▽≦)

頑張ったなぁバタースコッチ。相変わらずシュートどころか枝もほとんど伸びないけどよく頑張った!!

・・・頑張りすぎて花が終ったらポックリ枯れないでね │д・)コソ・・・


そして、花は咲いてないんだけど、
ホームセンターの見切り品コーナーに置かれてた葉色の不思議なミニバラ。

IMG_0920.jpg

この葉の色はウリなのか、ただ元気がなくなってこんな色になっているのか・・・
どっちだ!?
そしてどんな花が咲くんだ!?
100円でいいよって言われたので試しに買ってみた。

植え替えたら元気になって、葉の色は普通のグリーンになって来たけど、
蕾が一つ付いたのでどんな花が咲くのか楽しみにしたいと思います^^


地植えになっているアイスバーグや羽衣もそろそろ開き始めたみたい。
たくさん咲いたら写真アップします♪


2輪しか咲いてないのでもったいなかったけど、
昨夜の雨で花が下を向いてしまって、このままでは満足に楽しめないかなと思い切って部屋に。

IMG_6973.jpg

バタースコッチ。

【Handmade】かすれドットのクールアクティブパンツ(フルレングス)×2

いつだったかに兄弟に作った長ズボン。
ずっとアップしてませんでした。

IMG_5696.jpg

1号は着画撮る前にさっさと学校に行ってしまったので2号のみですが・・・
1号→130cm
2号→100cm


IMG_5692.jpg
IMG_5695.jpg

フロントポッケの他にもサイドとバックにも大きなポケットがあるので子供は喜ぶデザイン。
カッコいいのでかぁちゃん的にも大好きなデザインだけど、
作るのはだいぶめんどくさい。

IMG_5688.jpg

特に立体的なタックたっぷりのサイドポケット。
これを省略するか、付属の平面ポケットの方にするだけでもかなり楽になるけど、
やっぱりこのポケットがカッコいい。

IMG_5676.jpg

ヨークは生地を裏返して。

IMG_5677.jpg


2本分作るには若干生地が足りなくて、
2号の方は裾を切り替えました(と言うより継ぎはぎww)

IMG_5678_20160509112024060.jpg

他のパターンより股上が浅めなのが1号はちょっと気に入らないらしいので、
次作る時は股上を少しアレンジしてやるかな・・・

キバジの倉庫便

イベント直前に届いていたもの。
久し振りのキバジ便です。
今回はハギレのパックもお願いしました。

IMG_6960.jpg

まずは個別に注文した方。
こんな時期なのに全て裏毛。
兄弟に作るトレーナーの生地が不足気味なので次の冬用に気に入った物がある時に注文しておきました。

そしてハギレのパック。

IMG_6961.jpg

こちらも冬物中心でした。

IMG_6964.jpg

女の子向けのリボンの接結はレギンスなんか可愛いだろうな♪
さくらんぼはミニ裏毛なので秋頃のイベントに一枚で着られる七分袖のワンピースとか良いかも。

IMG_6966.jpg

男の子向けはちょっと怖い系でした。
こんな大きな髑髏、うちの兄弟受け付けるかな?って思ったけど、
1号の方は最近オバケとか妖怪の絵本とかに興味津々なので、これで作って!とリクエストされました^^;

ネイビーの方はよく見るとこちらも髑髏に、デビルとかドラゴン?ダークファンタジーッポイ柄で小学生男子なら大丈夫そう。
2号は・・・無理だろうな。


IMG_6969.jpg

無地。
どれも使い勝手が良さそうです。
グレー×ブルーの裏起毛はパジャマにも良いし、普段のトレーナーにも使える♪
茶色のは私の羽織り物にできるし、ピンクのもほんのり起毛した柔らかい裏毛なので色々使えそうです^^

そして最後は天竺。

IMG_6968.jpg

細いボーダーの方はすでにハサミを入れてます。
ブルーのボーダーはおそらく、いつもクレイジーカーデを作ってた生地の色違いだと思います!
これを使えばもう何枚かクレイジーボーダーカーデが作れそう^^

パックの物は計ってはいないけど、見た感じどれも1m弱~1mくらいありそう。
これで来シーズンの冬生地は困らないかな。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる