プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

【9日】pallet アフガンネックT×4

首回りにストールやマフラーを巻いた様なデザインのアフガンネックのTシャツ。

この形大好きです!


IMG_1094.jpg


女の子にはコスメ柄のちょっとお姉さんっぽい生地。

でもサイズは80cmと90cmです。

ちょっとお姉さんポイのを小さい子が着てるのすごく可愛くて大好き♪

一枚で着てももちろん、重ね着しても可愛いんですよー^^


IMG_1105_201611231350264b6.jpg


小さな子はタートルネックなどのピッタリしたハイネックを嫌がる子が多いけど、

これは首回りにゆとりがあり、

セーターの様な生地と違ってチクチクすることも無いので嫌がらずに着てくれるんじゃないかな。


IMG_1098.jpg


男の子にはクラシックカー柄で。サイズは女の子より一回り大きく90、100でお作りしました。

トルソーに着せた写真でも撮っておけば良かったな。

このデザインは着てみると本当に可愛いんですよー^^


IMG_1102_20161123135027d22.jpg


暑がりの長男には着せてないけど、

次男は首があったかくて気持ちいーと喜んでくれました。


IMG_1100_20161123132927bd2.jpg



【9日】変顔パンツ×7

こちらも最近の人気商品♪

私も次男坊に作って愛用中の変顔パンツ(笑)


IMG_0540_2016112312484729a.jpg


始めて作った時とちょっと仕様が違い、右側には顔の無い普通のポケットが付いています・・・が、

あえてそうしたわけではなく、

間違えて両ポケットの切れ込みを入れてしまってから間違いに気付いたの^^;

あ、片方で良かったんだった!!って。

あとの祭りなので、うるさくならないよう普通のポケットを作っておきました。

次回からはまた右ポケット無しに戻る予定。

・・・間違えなければ。


IMG_0543_201611231248172b7.jpg


今回ね、顔の表情を2パターン作ってみました。

どちらがお好みでしょう?


次男坊もとってもお気に入りです。


IMG_1129_201611231248469ac.jpg


元のパターンはPalletさんのクロップドサルエルパンツなので丈はひざ下。

股に少しゆとりのある極々控えめのサルエルになっていますので、

活発な子でも動きやすそうです。


IMG_1133_20161123124822292.jpg


ポケットからの~


IMG_1137_20161123124820be4.jpg


あっかんベー!!


IMG_1139_20161123124819aa6.jpg


いやー我ながらなんてお行儀の悪いズボンなんでしょう。

お子様の教育上良くないと思われる方は見ないフリしてあげて下さい |д・)コソ…


こんな感じで自ら進んで穿いてくれる次男坊ですが、

最初、幼稚園には絶対穿いて行かないおうちで穿く!!言い張りました。


その理由は・・・


「みんなに笑われるからーーー!!!」



エ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

むしろみんなに笑ってもらってナンボのズボンなのに――――!!!


IMG_1145_201611231248182e8.jpg


今ではどこにでも穿いて行くけど、

ベロを出して着るのはやっぱりお家の中だけ。

5歳児のプライド恐るべし(笑)



【9日】ラスト!クレイジーボーダーカーデ×3

どこのイベントでもとてもご好評いただいていましたクレイジーボーダーのカーディガン。


IMG_1110.jpg


何度か生地を買い足し沢山沢山作りましたが、

遂に生地が終わってしまいました!

お店の方でもこちらの生地は定番品ではないのでもう手に入りません。

これが本当にラストの3着となりました。


IMG_1112.jpg


沢山の方の元に旅立って行き、無事に最後の一枚もこの時の手づくり市にて私の手を離れました。

嬉しい様な・・・淋しい様な^^


今回の手作り雑貨マルシェでも欲しかったーと言うお声を頂き恐縮です。

同じ物はできませんが、

また良い感じのボーダー生地が手に入ったら作りたいと思います!

それまでしばらくお休み・・・


ありがとうございました!


IMG_1113.jpg


【9日】タキシードスタイ×2

10月に出店した手づくり市の前くらいに作っていた作品たち。

まずはお馴染みの物からご紹介。



IMG_1118.jpg


タキシードスタイです。


いま、材料欠品中に付き先日の手作り雑貨マルシェにはお持ちできませんでした(/_;)

「タキシードの無いんですか?」とお声をかけて下さるお客様もいらっしゃり、

申し訳ない限りです。

もうすぐ、材料が入ると思いますので次回1月のイベントにはお持ちできると思います!!


【Handmade】Happiness.rabチョコラベル パジャマ

今年は夏が短かったですよね。

涼しくなるのなんてまだまだ先の事~と余裕かましてた夏休み明け。



・・・寒いじゃないかΣ(゚△゚;)


長男の長袖パジャマが若干サイズアウト気味。

で、一枚上だけ作り足しました。


14291847_667448930071410_1699348379468942176_n.jpg


Happiness.rabさんのパックに入っていたチョコラベル柄。

可愛いんだけどパイル記事ってベビー服以外はパジャマにしか結びつかない私。

勿体ない気もしたけど、とっておいても形にすることは無いかもしれないのでパジャマに使っちゃいました。


シンプルに何の飾りも無いっただのロンTを、ゆったり着れるようワンサイズ大きく作ってあります。


【Handmade】エプロンセット

夏休中にケーキ&ベーグルのお店、アンフィーユさんで行われたチビッ子お菓子教室に参加させて頂きました!


その時に、前日になって長男のエプロンが無い事に気づき!!

子供達が寝静まってから急いで作りました。

サイズは140cmくらいかなぁ?

ほんと急いでたのでパターンとか超適当。


IMG_2848.jpg


生地もおまけでもらった、本当はシャツ用に貰ったものなんだけど、

長男に使えそうな布帛がこれしかなくて、ちょっと地味だったのでアイロンシートでポイント。


IMG_2847.jpg


無事、楽しくお菓子教室に参加できました♪


IMG_3041_20161122140917d31.jpg


IMG_2845.jpg

【Handmade】ミニスカルT

夏休に入ってすぐくらいかな?

足りなかった長男の夏服補充で一着作り足した半袖。

家に有る適当な生地から選んでもらって。


IMG_2836.jpg


小学生になってからは妖怪とかオバケとかちょっと怖い物に興味のある長男。

ミニのスカル柄を選びました。


IMG_2837.jpg


薄手のワッフルの様な生地。

伸びやすそうなちょっと頼りない感じだったので袖、裾にもリブを。


IMG_2843.jpg


しかし、このリブも適当な余り物処理で使ってみたら、

リブごと伸びたΣ(´д`;)


IMG_2841.jpg


着心地は良いみたいで本人は好んで着てくれたんですが、

なんせ見た目が新品なのにヨレヨレと言う(汗

今シーズンのみで早くもご引退となりました。。。ちーん


【Handmade】幸運の上履きデコパージュ

次男坊の上履き。

一年以上16cmから足のサイズが変わらなかった次男坊が、

ようやく2学期前に17cmにサイズアップました!!


新しい上履きを買いに行くと、

ルンルンで一言。

「次は何の絵が良いかな~!」

1学期はレーシングカー柄のデコパージュをしてありました。


早くも新しい上履きのデコパージュを楽しみにしている次男坊。

楽しみにしてくれるのは嬉しいんだけど、

凄く嬉しいんだけど!!


男の子柄のペーパーナプキンってほっとんど売ってないんだよーーーー!!!(涙)


家に有るのは長男の時に使ったクローバーにてんとう虫柄のもの。

次男、クローバー好きだし、てんとう虫も好きだし、

これで何とか手を打ってくれるように打診。


14045562_657664911049812_4145086897497458390_n.jpg


すみません。。。

撮っておいたはずの写真が見当たらず、インスタにアップした写真を流用。


四葉のクローバーもてんとう虫もベニテングタケも海外では幸運のアイテムです。


できたよーと見せると、

「・・・ダンゴ虫どこ?」


・・・・はっ!?((・д・`;))


どうやら次男坊、てんとう虫好きでしょ?てんとう虫で良い?って聞いたのが、

ダンゴ虫の事だと脳内変換していたらしく、

(大好きな)ダンゴ虫柄の上履きになると思っていたもよう。




ダンゴ虫の上履き・・・いやだわ!!!

気色悪りっっ!!Σ(´Д`*)


【Order】大人変わりチュニック×3

長らく放置していたブログ^^;

復活…し…ます。。。


放置しすぎて更新できる自信がなくなってきた(汗


まずは、えーと・・・いつだ?

夏休みに入る前頃かな?

友達のご親戚の方からの頼まれ物。


IMG_0759.jpg


↑こちらがご親戚の方の私物。

このデザインが凄くお気に入りだそうで、これと同じ形の物が欲しいとのオーダーです。


ちょっと変わった形でバルーンの様なシルエットのチュニック。

縫い合わせを見てみると難しいものでは無かったけど、

縫い糸を解かずそのまま採寸してのパターン制作だったのでちょっと大変^^;


で、なんとかかんとかして出来上がった試作品がこちら。


IMG_0761.jpg


衿元だけリブ仕立てに変更です。


IMG_0763.jpg


もともとの私物の物より厚みのある生地なのでシルエットが少し違いますが、

大きさはほぼ同じようにできたと思います。


IMG_0765.jpg


こちらを一旦お渡しし試着してもらい、

ご本人にご用意して頂いたデニム生地で2着作らせていただきました。

その2着の画像が・・・確かに写真撮っておいたはずなのに。。。

ブログ放置しすぎて行方不明に^^;



普段こう言ったオーダーはお受けしていないのですが、

今回はお世話になっている友達からの依頼なので、微力ながらお引き受けいたしました。

お気に召して頂けていると良いんだけど。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる