プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

Record of sewing 2016

今年も一年間有難うございました!
年末恒例、洋裁の記録を発表します!!


ソーイングレコード'16

子供服 108(0)
大人服 5
布小物 200(3)



おー!服が100!!

そして小物も200!!


徐々に小物よりも服類に力を入れて行けるようにしたいなぁと思っていた数年前。

去年はようやくその目標をクリアできるようになってきて、

今年は・・・逆に小物も作りたかった―!!となりました^^;アレ~?

いや、数字だけ見れば小物も十分作ってるんですが、

これ、半分以上てるてる坊主だからね(笑)


って考えると、

その他の小物、スタイとかポーチとかそーゆうの、ほとんど作ってないことになる(~▽~;)

ポーチとかの袋物に至っては、次男の入園準備とかでしか縫ってない気がする・・・

売り物はたぶん一つも作ってないんじゃないかな。

うーん、やっぱりバランス良く作るの難しいな。


来年は大人の用品も欲しいってお客様からのご要望にも叶えていきたいと思っているんですが、

やっぱり厳しい~!!



そしてもう一つ、今年は後半、特に夏休み以降のブログ更新がもうボロボロ(T_T)


本格的に仕事やパートを始めたわけではないんですが、

実家が近くなり手が空いている時はそちらの手伝いに行くことが多く(実家は化粧品会社をやってます)

次男も延長保育をお願いしているので、

帰ってくると一息ついたらもう夕飯の支度。

合間に長男の宿題の丸付けや直しをやっているとどうしてもパソコンをつける時間も無くて(^^;


フルタイムで働きながらこまめにSNSも更新して~って方ホント凄いですね。



今年はアンフィーユさんへの委託から始まり、5回のイベントに出店させていただきました。

一つキャンセルさせてもらったイベントも有りましたが、

何故だろう…出店回数は去年と同じはずだし、たいした数は出てないのに、

なんか厳しかった。


作っていて気持ちに余裕が持てなかった気がするのは、

昼間の時間が限られてしまったせいなのかな?って言うのもあるけど、

それ以上に、出るからには去年よりもたくさん作りたい、

せっかく来てくれる方たちに、少しでも沢山の作品を見てもらいたい、楽しんでもらいたい~!

って気持ちが大きくなって、自分の首を絞めてしまっている気がしました。


私は基本、のんびり楽しみながら作るのが好きなので、

これを本業=商売にしたいとは思っていません。


自分が楽しむことがまず第一なので、

来年はイベントの出店を少し控えようかなーとも思っていたりもいます。

原点に戻る気持ちで、

春と秋の妻沼手づくり市と、春にもう一つ。。。くらいかな。


あ、でも1月のイベントはすでに一つ決まっています!

珍しくこんな真冬に。いつもなら冬眠期間なのに(笑)



私自身が余裕を持って楽しみながらできる範囲で出店していきたい!

って言うのが正直なところなんですが、

なんせイベントの申し込みって2~3ヶ月前には始まるので、

大丈夫だと思って申込みしたのに子供たちの体調不良が続いたりすると、

思うように準備ができないまま気付くともう2週間しかないじゃん!!

ってことになりがち(-_-;)


こればっかりは子供が小さいうちは仕方ないので自分が調整していくしかないんですよね。

なるべく沢山のイベントに出たいとは思っても毎月1回とか定期的に出られるわけじゃなく、

イベントってやっぱり陽気の良い春秋に集中するのでそこの加減が難しいです。




ちなみに去年、一昨年年は、


2014

子供服 62 (リメイク 2)
大人服 3
布小物 202
合計266


2015

子供服 92

大人服 3
布小物 214(リメイク3)
合計 309


そして今年2016

子供服 108(0)
大人服 5
布小物 200(3)

合計313(リメイク3)



うん、いい感じ^^

来年もガンバリマス!

でもそれよりもっと、楽しみます!!


みなさん一年間有難うございました!

良いお年をお迎えくださいませ。


2016大晦日 9日(ここのか)


【Handmade】ニワトリ×2

一年間有難うございました!

遂に世代交代の時が来ます←年女

この一年、サル女として精一杯努めてまいりましたウキ。

次なる世代、酉年の皆さんにこの座を譲りたいと思います。


IMG_5189.jpg


新年のご挨拶、年賀状。

今年も楽しみにしてるよ!って言葉を頂くと本当に嬉しくなります。

ありがとう。


母のこんなお遊びに、子供達もいつまで付き合ってくれるかな。

来年もお手元に届くのを待っててもらえたら嬉しいな♪



【続・夏遊び!】いせさき花火大会

本日3つ目の投稿です。


9/10


この日はいせさきの花火大会。

いつもよりちょっと早めの開催でした。


いつもだったらとーちゃんは仕事の休めない日なので、

いせさきの花火は行けないことが多かったんですが今年は一緒に^^


駐車場問題があるのでいつも4時くらいまでには家を出るようにしています。

明るいうちにレジャーシートを敷いて、出店を見たりしながら夕飯を済ませながら時間をつぶしています。


IMG_5893.jpg


花火大好きで色んな会場の花火大会に行っているけど、

いせさき花火の良いところは待ってる時間が無い!!


IMG_5960.jpg IMG_5969 (2)


1時間と言う短い時間で1万発を一気に打ち上げるので無駄が全くないんですよね。


IMG_5981.jpg


子供が喜ぶキャラ物も有ります。

このキャラ物、登場したばかりの頃は

今の何・・・?ドラ・・・えもん?

ってレベルだったのに、年々完成度が高くなってる気がします。


IMG_6077.jpg


IMG_6117.jpg


今年は(も?)写真が全然撮れなかった^^;

いつも手持ちなのでまともなのは数枚あればいい方ですが、今年はほぼ全滅(;´_`)


IMG_6124.jpg


そしていつも眩しすぎて撮れないフィナーレに、

〆は我らがぐんまちゃんにて終了です。


IMG_6126.jpg


帰りはとにかく現場から遠ざかる事!!

家とは反対方向になりますがただひたすら会場に背を向けて大きな道まで突き進みます(笑)

そうすれば意外と渋滞にもハマらないのがいせさき花火の良いところ♪







長男誕生日

怒涛の更新いきます!

と、言いたいところだけど、お出かけ日記は写真が多くて手間がかかるのでどのくらいできるかなかなぁ^^;

ひとまず、二本目の記事です



9/2


続・夏遊びの合間に長男くりきち、8歳になりました。

最近長男が何歳だったかパッと分からなくなってきました(-_-;)


お子さんいくつ?

って聞かれた時に二年生です。って答えちゃうからかなぁ。


IMG_5860_20161227173301ac2.jpg


ケーキはくりお気に入りのかとるかーるさん。


IMG_5881_20161227173302998.jpg


散々迷ってドラえもん。

前にも違うお店だけど、

ドラえもんのケーキ作ってもらった事があったのはすっかり忘れてるみたい←そんなもん。


IMG_5884.jpg


大きくなりましたな。

プレゼントはジープのラジコン。

なにかってーとラジコンを選ぶくりのおかげで、

我が家にはもう4、5台のラジコンが・・・

邪魔。そして電池使いすぎ(一台で単3電池8~10本くらい使う)


なにはともあれ8歳おめでとう。


もう4か月前の話だけど。

【続・夏遊び!】モントレー嬬恋2016

8/28


えー・・・(-_-;)

今更ですが遡る事4か月前の事。

長かった夏休みを終え、始まった2学期最初のお休み。

この日は昨年同様、高原キャベツでお馴染み嬬恋へ。

ラリーのイベント、モントレー嬬恋に遊びに行きました。


今更すぎますが続・夏遊び日記の始まりです・・・


IMG_453b8.jpg



そして昨年同様、あいにくの雨の中の開催でした。


IMG_4655.jpg


去年はけっこうな雨。

今年は雨はそんなでも無かったけど、とにかく霧!!


IMG_5246.jpg


特設のコーナーではデモ走行とか色々やってるんですが、

霧が濃すぎて全然見えない(-_-;)


イベントテントの方では子供たちはゲームをやったりして楽しんでいたのでまぁ良いんですが・・・

タイヤの重量上げ(?)とか、


IMG_4629_201612271648583e8.jpg


IMG_4g714.jpg


射的は何度もやらせてもらってお菓子沢山頂きました。

長男くりが意外と上手で、小さなライターとかも当ててました。

ライターはいらないんだけど・・・と思ったらお菓子の詰め合わせと交換してくれました♪


IMG_5586_20161227164716efd.jpg


イニシャルDって言う、群馬の山を舞台にした走り屋のマンガがあって、

それに出てくる2台のバトルを再現。

してるらしいんだけど、やっぱり霧が濃すぎて全然見えない^^;


遠くの方に離れていくとブンブン派手な音はするのにサッパリ見えない^^;;

去年の雨も寒くてゆっくり見られなかったし、2年連続なんだかなーな感じで。


IMG_4838_201612271647131d8.jpg


そんな天気でもキャンギャルのお姉さん、偉いよね。

風邪ひかないでね。と心から思いました。



このイベント、行くと一人一個キャベツをくれるんだけど(さすが嬬恋)

着いたらすぐ貰わないとあっという間になくなっちゃうの。

でもついてすぐにもらうと一日中キャベツ(4個!)持って歩かなきゃいけないの。

なんとかならないかな。


重いわっっっ!!!


貰わなきゃ良いって意見は却下w


【Handmade】3姉妹服

本日4本目の記事。

お付き合いありがとうございます。


こちらは。。。とある友人にプレゼントする服なんですが、

本当は夏休みに会う予定が、こちらの都合で会えなくなってしまい、

まだお渡しできていないんです^^;

なのでチラ見せ~


IMG_5200.jpg


年明けに会う予定なので、

無事にお渡しできたら改めてアップしたいと思います。

中途半端でスイマセン・・・

【Handmade】すずめパッチスヌード×2

はい、本日3本目!


いえね、別にすずめのスヌードってわけじゃないんですが、

色んな生地をパッチしてスヌードを作ってみました。


IMG_3905.jpg


ちょうど、すずめのブーティを作っている時に作っていたのですずめの~ってタイトルを付けてみました。


IMG_3899.jpg


パッチスヌードは服装に合わせて、気分次第で、好きな柄をメインにできるので表情が変わって面白いです。

作ってる時にどの生地とどの生地を合わせるかって考えるのも楽しい♪


IMG_3902.jpg


内側はファーで暖かく。


【Handmade】次男七五三の長男おめかしセットアップ

本日2記事目。


そう言えば今年次男坊が七五三だったんです。

着物を着て神社でお参りして写真撮影。

それだけなんですが・・・^^;


一応写真に残るものなので長男もそれなりにキレイな格好をさせないとね。


IMG_5186.jpg


ショールカラ―のカーディガンって品が良いって言うか、ちょっとだけよそ行き着なイメージないですか?

ハピネスラボさんの接結ニットで。

パターンはShell buttonさん。


IMG_5187.jpg


パックに入っていた物だけど、色も落ち着いていて手触りもよく上質な雰囲気。

おめかし服にピッタリな生地だと思います。


そしてズボンは薄手のウールで。


IMG_5185.jpg


パターンは何だったかな。。。こっちもShell buttonさんの、アクティブクールパンツのポケットなしかな?

生地は10月の末に行ったイベントで購入した物です。

店舗は行田にあるキャロットさん。


たーくさんの生地が山積みされていて、

全部見るには一日かかると思う。

じっくり見たら一日でも足りないかもしれないそんな生地屋さん。

何か使えるのあると良いな~くらいの気持ちで見に行ったので、

ウール生地なのにすごーくお安く買えて大満足♪柄も色もちょうどいい感じだし^^


IMG_5188.jpg


当日はこのようにセットアップの様にして着ました。


IMG_2676.jpg


ただ、カーディガンのボタン位置を間違えたのか、

そーゆうデザインなのか、

はたまた長男の体系のせいなのか(←たぶんコレ)

第一ボタンを締めるとパツパツでボタンが飛びそうだったんので、

一番上は留めずに着ました。


子供のよそ行き着て、買ってもほとんど着ないし、

と言って無いといざって時に困るし・・・微妙ですよね~


【Handmade】縦スジ模様のデニム立体ワークパンツ

えーと、何と表現していいのか分からないデニムで、

Palletさんの立体ワークパンツ(総ゴムアレンジ)を作りました!


IMG_4523.jpg


みなさんお気づきかもしれませんが、

私、気に入った物を何度でもリピートして作るタチなんです。

サイズアップしながら毎年同じ物を作っています。


プロの考えたパターンでもやっぱり着る人、作る人によって合う合わないは当然あるので、

これは良いな!と思った物はもう私の中で毎年の定番として、

それ以外に気になるパターンがあった時だけ試しに作ってみたり。

それで気に入ればまた来年も~ってなったりもしますが、

そんなに毎年の定番になるほど気に入るものにはなかなか出会えないかな・・・


まだ子供たちも好みにうるさくない年なので、かぁちゃん都合で作らせてもらってます。

だから夏の間全部同じ形ってこともあります(笑)

でも生地の柄やポケットの付け方で随分印象って変わるものなんですよね。


そしてこうやって何度も作ってこれは絶対良い~!と自信を持ってお届けできる物は、

各イベントにも作っています。

なので、アレ?この形前のイベントでも見たな。むしろしょっちゅう見るなwって物は9日(ここのか)おすすめの品だと思ってください^^



話が脱線。


毎度同じことを書いてますが、

この立体ワークパンツは名前の通り立体なので膝への負担が少なくて、

普通のズボンだとヘタすりゃ一日で膝に穴開けて帰ってくる小学生男子が穿いてもなかなか膝が破れない!!


IMG_5177.jpg


うーん。。。立体感伝わらないね^^;


写真じゃ分かりにくいけど破れにくいのは嬉しい!!

ただ難点はウエストが総ゴムじゃなくファスナー仕様な事・・・


作り方は難しくは無いんですが、

背中側にゴムを入れて縫いとめてしまうので、あとでやっぱりゆるかった~とか言われると調整するのに縫い糸を解かないと行けなくて(-д-;)

ボタンホールを付けてゴムを調整できるようにしたりもしてみたんですが、

やっぱりめんどくさい・・・


なので前回作る時に少し緩みを出して、総ゴムで穿けるようにアレンジさせてもらいました!

その時のパターンでまだ横幅は大丈夫だったんですが丈が足りなかったので、

そのアレンジパターンで丈だけ数センチプラスし、

股上はプラスするのを忘れたのでリブを広めにとって誤魔化しました^^;


13オンスくらいの、メンズのGパン等にも一般的に使われる硬めの生地ですが、

体形に添ったデザイン(パターン)なので、運動量の多い子供でも、

屈伸運動をするときに膝が引っ張られることなく楽に動けるはず。


IMG_5180.jpg


普通の平面パターンのズボンより確実に長持ちするので、

息子服はほぼこれです♪


【Handmade】キバジ×mishmash ビッグスカルトレーナー×2

5つ目の記事です。

そろそろきつい(~_~;)


イベントが終了した頃、いや、ほんとはもっと前から・・・

うすうす気付いてはいたんだけど。

ってか、気付かないフリ・・・でもなく、ちょっと待ってね!!暑がりだからダイジョブでしょ?

って後回しにしていた長男の冬服。

スマン。



IMG_4521.jpg


って事でイベント後にすぐ作りました。

去年布が届いた時からこれがいい!!と言っていたビッグスカルの生地で

次男は怖いからやだと言っていたはずなのに、

一年たてば成長するもんですね。動かないから怖くないと、次男もお揃いで作る事になりました。


IMG_4522.jpg


お揃いは良いんだけど、これ、キバジさんのハギレパックに入っていた物なので尺が2着分には足りない^^;

去年の時点では長男の分だけ作る予定だったのでちょうどいいや~なんて思ってたのに・・・


で、ゴソゴソと布山を発掘していたら出てきたのは似たような色味の、

puririさんのジャガード裏毛!

スカルよりも気持ち薄いけど、袖だし良いか♪

ジャガードでドット模様になってるけど、目立たないし良いか♪


単体で見ると完全に女の子生地だと思っていた物でも、

合わせ方によっては男の子でもイケるもんですね。

新たな発見でした^^

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる