プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


【Handmade】赤がポイントのmishmashスタンドカラートレーナー

今さらな感じはしますが長男用のトレーナー。
年が明けるまで上着はベストで登校していたので、
中に着るのはドルマン袖のプルオーバーでも大丈夫だったんですが、
1月になってからはさすがに袖のある上着を(半ば無理矢理)着せているのでドルマンは着られなくなり、
トレーナーが足りなくなってしまったのです。

IMG_7768.jpg

手元にあるトレーナー生地はミニ裏毛ばっかりで、真冬にはちょっと寒そう。
暖かそうな鬼裏毛は尺が足りない・・・

で、結局いつだったかのコスモ福箱に大量に入っていたネイビーの裏毛をメインに、
袖をミニ裏毛で切り替えレイヤードバージョンで作りました。
衿はいつものスタンドタイプです。
完成後、試着してもらって気付いたんですが、
このパターン、レイヤード袖バーションの時は袖のリブ要らなかったのかな・・・
ちょうどリブ分くらい袖が長くなってしまいました^^;

IMG_7773.jpg

シンプルすぎるとパジャマみたいなので資材ボックスをガサゴソ。
ネイビーに合いそうな真っ赤な1%(←意味不明)ワッペンを発掘。

更に似たような色のリボンも発見しました。



それなら思い切ってリブも赤にしようとこんなん出来ました。



寄せ集め感満載のこちら、
最近少しファッションへの好みが出てきた長男にはいかがな物かと思いながら見せてみると、
ものすっごい笑顔で「ぉぉぉぉ・・・カッコいい~」と声にならない声で呟いてくれました(笑)
まだまだかぁちゃん服で大丈夫なようです。




このネービーの裏毛を使うのもうこれで5着目?もっと?
ずいぶん使ってる気がするのにまだまだ大量に残ってます。

柔らかくて着心地も良さそうな生地なんですが一つ問題が・・・
どうしても針穴が開くんです!!
洗濯するとそこから徐々に穴が広がっていく~(T_T)
ニットは生地×針×糸の種類が有ってないとこうなってしまうことが有るんですが、
大抵は針を変えれば大丈夫なことが多いんだけど、この生地は。。。
針を新しいものに変えてもダメ。
針の太さを変えてもダメ。
糸を変えてもダメダメダメでもうお手上げ~(×_×)

だれか有効な解決法ご存知だったら教えて下さい。


本日のとーちゃん評価額 【800円!】

スポンサーサイト

次へ

そっか、かっこいいのか♡
うちもまだまだ私が選ぶ服を普通に着てる。

ニットってそうなんだぁ。
勉強になりますm(_ _)m
ただ、穴があくからと針かえたり、糸かえたりは私はしない(できない)
あと少し寒いなかの登下校がんばりましょ。

まちゃちゃん

カッコいいらしいよ(笑)これがww
あと何年親の言う服を着てくれるのかね~?

針かえたり、糸かえたりニットは案外奥が深いのよ~
勉強になって良かった❤
・・・でもまちゃちゃんそもそもニットソーイングしないでしょ(笑)


非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

