プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


【Remake】園グッズ ループの付け方:ループ付きタオル×3

入園準備① ループ付きタオル
これをリメイクとは呼ばないと言う突っ込みは無しでお願いします。

幼稚園の必需品~その名の通り、ループの付いたタオルです。
これは大きさも柄もいろんな~のがどこにでも売ってるけど(100均ですら)、
1号の頃からの我が家の定番となっているのはアンパンマンミュージアム限定ハンドタオル!

かわいんだこれが。

IMG_8021.jpg

本人に選んでもらって、大好きなメロンパンナちゃん、アンパンマン、コキンちゃんになりました。
チョイスが女の子ちっく^^;

IMG_8020.jpg

裏に紐とお名前スペースを付けています。

IMG_8022.jpg


ホントに簡単に付けてるだけなのでお見せするほどの物でもないんですが、
1号の時だったかな?
このタオルを選んでいる時、
隣のご夫婦が私と同じことを考えたようで、旦那さんが「紐付けて幼稚園用にすれば?」
と提案したんですが奥さんの方が一言。
「付け方分かんないもん」とバッサリ。

横で聞いていた私は“そっか~”と思いました。
取れないように付いていれば良いだけなのでべつに決まりはないし、
簡単なんだけどなぁ・・・と。
まぁ、その奥さんにとってはそれは言い訳で、
お裁縫自体が好きじゃないからやりたいとも思わなかったのかもしれませんが、
もし本当にやり方が分からないって理由で諦めちゃったんならもったいないなーとも思うので、
もしかしたらどなたかの参考になるかもしれないので、私なりの付け方を載せときますねー^^


私が使っているのは3cm幅のテープです。
①テープの端を少し折る。
IMG_8023.jpg


②折った端を下に持ってきて三角に折る。
IMG_8025.jpg

③反対側も同様に。
IMG_8026.jpg
見本用に折ってるので反対側を切ってませんが実際は切って下さいね。

④テープを表に返して、紐を挟んでタオルの裏の角に縫い付ける。
IMG_8027_20160302110959468.jpg

私は一度三角に縫って、紐がほつれて抜けないように上の方をもう一度縫っています。
IMG_80222.jpg

簡単ですがこんな感じです。
これで1号は卒園まで2年間使ったので問題ないと思います^^
紐の長さは適当に。

3cmテープなんて普通持ってないと思うので、
適当な布を三画に切って、三方を織り込むようにしながら縫い付けても大丈夫だと思います。
だ、三角だと底辺の縫い代が飛び出すので、
四角の布の四方を織り込んでから三角に折って付ける方が楽かも?

どんな小さなものでも、縫い物はアイロンをしっかりすることが大事ですよー^^
スポンサーサイト

次へ

それは完全にやりたくない言い訳だね。
今や情報社会。
ネットでもやり方アップされてるし、たくさん本も出てる。
私も裁縫は得意じゃないけど、必要なことはやるさ。
こういうタオルだったらカワイくて、こどもに喜ばれると思うけどなー。
うちは面倒臭くて、フェイスタオルの真ん中のところにヒモをつけるから既製品もないし、かわいく三角にもできないんだけどね。

まちゃちゃん

で・・・ですよね(笑)
きっと分からないと耳で聞こえてもやりたくないと頭で受け止めるべきなのよね。

でもまちゃちゃんのやり方で良いんだよ^^
本人がそれで喜んでくれれば、
幼稚園、保育園児が他の子の持ち物じろじろ見て縫い目が汚いなぁとか思わないからww
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

