プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


【Handmade】園グッズ ぼぅるきんちゃくで箸セット、コップ入れ×2

入園準備③ 箸セット歯磨きセット袋

1号の時は箸セットは入れなかったので小さめの巾着で大丈夫だったため、
amie pocheさんのぼぅるきんちゃくの中サイズを少しアレンジして作りましたが、
今回は箸セットも入れるそうで大きめに作ってみましたが、
なんか使いにくそうなので1号の時と同じサイズでも念のため作っておきました。

IMG_8045.jpg

小さい方のは使わなかったとしても、このサイズあると意外と便利で。
遠足の時のこまごましたお菓子を入れたりするのにちょうど良いんです^^

IMG_8050.jpg

2号が選んだ移動ポケットと同じ生地に、
家に有ったヒッコリーで切り替えました。

紐は最初に買いに行った手芸店にはよくある綿紐しかなくて、それを使ったんですが、
1号の時もそうだったけど、
綿だと紐と布の摩擦で4歳くらいの子の力ではスムーズに開け閉めできないことが有って、
他に良い紐無いかなーと思っていたところ、
近所お店で和小物の手芸コーナーに売っていた紐が化繊で細くて使いやすそう!
変更してみたら大正解^^
開け閉めに苦戦していた2号もすんなり出来ました♪

大きいサイズの方は紐の先に紐止めが付けてあります。
コレも開け閉めがしやすくなるポイントの一つ。
左右で絞るタイプの巾着の紐は、小さい子にはどこを引っ張ったら閉まるのかが分かりにくいらしく、
紐についてる玉を両方の手で一緒に引っ張るんだよーと教えてあげるとすぐにできるようになります^^


小さい方。

IMG_8051.jpg

コップと歯ブラシを入れるのにちょうど良いサイズ。
ぼぅるきんちゃくは口がガバッと大きく開くので出し入れがしやすくホントおすすめ。


大きい方

IMG_8054.jpg

箸セットもin 
紐を絞るとおにぎりのよう(笑)

IMG_8057.jpg

どうなんだろうこれは^^;


本日のとーちゃん評価額 2つで【1000円】
※園グッズは家計費から材料を買っているので、こちらに関しては純粋に手間賃のみです。


スポンサーサイト

次へ

うちもこの巾着愛用させていただいてます。
もうだいぶ汚れてしまったなぁ。
あと一年耐えられるのかしら。

まちゃちゃん

ありがとうございますm(__)m
1年って微妙ね~お願い耐えて。てかもたせて。って感じだよね。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

