プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


【夏遊び!】百里基地

24日

長男の通う学校は8/25から2学期開始。
夏休み最後の日となったこの日は、茨城は百里基地へ。


広い航空自衛隊の基地で、つい最近部隊の配置換えがありましたが、
ここは関東で唯一戦闘機の部隊がある基地・・・だったかな?

なのでここに行けば航空祭などのイベント時ではなくても、
普通に訓練で離着陸する様子を見ることができるらしいのよ。

IMG_3124.jpg

こんな感じで。
部隊の移動があってとーちゃんが見たかったイーグルは(↑の写真)この日の前日、どこだったかに移動してしまったと、
現地にいたマニアックな感じの方に教えてもらいました。
とーちゃん的にはまだいるかも・・・と一か八かの賭けで出掛けてみて見事賭けに敗れたわけですが、
が、なんでいるのかと思ったらまた別の所から2機ほど訓練に来ていたらしい・・・?(よく分かってない)

結構ギャラリーが居るんですね。
色々情報交換やり取りしてました。
その横で子供たちは飛行機そっちのけで蝶追っかけるのに夢中でした。


私もよく分からないので写真の羅列で失礼します。
ファントム?
IMG_3608.jpg
IMG_4005.jpg
↑この青い迷彩(洋上迷彩)はキレイで好きです。
IMG_3288.jpg
IMG_3258.jpg


着陸時は減速の為パラシュートを開くんですねー。

IMG_3094.jpg
IMG_3103.jpg


こんな風に、途中スーパーで調達したお昼を食べたりしながらだらだらと戦闘機見物の夏休み最終日。
(これ楽しいの?)と思ったのは母だけだろうか。


おそらく、早ければ午後一でイーグルが千歳の基地に帰るよ。
と、これまたマニアックなおじさんに教えてもらいましたが、
これが待っても待っても動かない・・・

ここに集まってるマニアな方たちにとっては今日はこのイーグルが帰って行くのが見所らしく、
何故かと思ったら、
2機が千歳に帰るので最初の一機が飛び立った後、
2機目が1機目に追いつくために離陸後一気にスピ―ドを上げるのにアフターバーナーを使う可能性が!!
・・・らしい。

アフターバーナーを使うと噴射口に炎が見えるんです。
それがみたい(撮りたいがために)みんなイーグルが飛び立つのを今か今かと待っている状態。

ただ、この日はお天気が微妙で夕立雲が大きく広がり、
もしかしたら一雨過ぎるのを待ってからの離陸かもしれないなぁという話も。
そしてもうそろそろ帰らないと、こまの習い事に間に合わないぞ・・・
となった頃、

IMG_4281.jpg

遂に動きがありました!!
待機していた他の人も「さぁていよいよ本日のメインイベント♪」
と集まってきました。
そして一機目が離陸!!

IMG_4321.jpg

後を追って二機目もすぐに離陸・・・アフターバーナー!!

IMG_4511.jpg

アフター・・・
あふ・ ・ ・ ・


何事もなく飛び去って行きました。






(゚ ▽ ゚ )・・・ぇ?

ハイ撤収!!



ダッシュで習い事に間に合いましたとさ。


そんな2016年の夏休み。
お出かけ日記にお付き合い頂きありがとうございました。


スポンサーサイト

次へ

マニアの人たちも

希望的だったのね(笑)
戦闘機私も全然わからないけど、かっこよさはわかる!!
生で離陸とかパフォーマンスするのとか見て見たいよ。

まちゃちゃん

希望は見事に儚く散ったね。
みなさん撤収の早い事早い事(笑)
今週末はここの基地で航空祭だって。
私アンフィーユイベント行きたいのになぁ・・・はぁ。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

