プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


小2・年中 秋の遠足弁当 ふなっしーとSL

怒涛の更新ラッシュ、日々お付き合いありがとうございます!

9月以降のお出かけ日記もたまっています!

年内に更新終わるのか?

ガンバレ自分!!!!


秋と言えば子供たちは運動会に遠足に忙しい時期ですね!

長男の学校の運動会は2年生までは午前で帰るのでまだお弁当は無いんですが、

来年からは家族全員分のお弁当・・・^^;

気が重いなぁ。



運動会はまだいらないけど遠足はもちろんお弁当です。

まずは長男から。

もうキャラ弁はちょっと恥ずかしいようで、普通のお弁当で良い~と言われていたので気が楽です。

長男は好き嫌いなく野菜も大好きなので、何を入れても大丈夫!


IMG_3590.jpg


うん、微妙にキャラ混入。

次男が欲しいと言って前に買ってあったふなっしーのおにぎり用のラップを見つけて、

それが良いと言う長男。

中はいたって普通のおにぎりです。


メニュー

 ・おにぎり(鮭、昆布のMIX)

 ・唐揚げ

 ・卵焼き

 ・マヨちく

 ・ひじき

 ・かぼちゃの煮物

 ・ウィンナー

 ・ミニトマト

 ・ブロッコリー


この時カボチャを買いに行ったら高いのしかなくて、

市販の(100円くらい)のカボチャの煮物をつぶして、季節柄ジャコランタンにしてみました。


IMG_3589.jpg


スーパーで売ってる100円くらいの真空パックのお惣菜便利ですね~!

いつもは年に何回も無いお弁当だからとおかずも手作りしてたんですが、

カボチャの値段にうぅ…となり、なんとなくお惣菜の方を見ていたら食べきりサイズのこれがちょうど良いかって。

そしたら長男リクエストのひじきも少量のパックがあったのでそっちも利用したら簡単すぎてきっともうやめられない(笑)


そして長男お弁当の日は全く関係ないのにやっぱり楽しみにしている次男坊。

幼稚園遅れるからと言っても自分のお弁当ができるまで朝ごはん食べないで待ってると聞かない次男坊。


IMG_3597.jpg


どうせ野菜なんか食べやしないけど、

忙しいのに作ってあげてるんだからブロッコリーくらい食いやがれ!!

と入れてみた。


結果、惨敗だった。



翌週は次男の遠足。

秋は保護者は付き添わないので子供達だけでのお弁当。

食べやすいようにおにぎりなどで~と言う連絡が事前にありました。

本人のリクエストにこたえて出来たのが・・・


IMG_9597.jpg


SL弁当!!


野菜嫌いなので茶色のお弁当になりがち。

しかもSLって。。。真っ茶で真っ黒で影絵弁当になるんじゃないかと思ったけど、

案外大丈夫でした。


メニュー

 ・SLおにぎり(しゃけ、昆布、MIX)

 ・シュウマイ

 ・唐揚げ

 ・星のチキンナゲット

 ・カニカマ

 ・ウィンナー

 ・竹輪

 ・ミートボール



母、頑張ったと思うの。

でもね、できたよー♪

と兄弟に見せたらこう言われました。


長男「・・・ごめん、ちょっとよく分からない」

次男「・・・どっちが前?」


ひどくない?ねぇ!!

そこからウィンナーだった車輪を竹輪に変え、

煙突の海苔の中にも竹輪を入れ、この形に落ち着きOKを頂きました。


ちくしょー男子二人。

大人になってもこのかぁちゃんのお弁当作りのガンバリを分かってくれる日は来ないんだろうな…




余談だけど、次男のこの赤いお弁当箱本当は長男のなんです。

ちょっと大きいから食べきれるか心配だったけど無事完食して得意げに見せてくれました^^



なんで自分のお弁当箱を使わなかったかと言うと・・・


IMG_9591.jpg


まるで銀河鉄道だったから(爆)


スポンサーサイト

次へ

お弁当シーズン

終わったね。
来年も園と学校だから多いよ〜。
簡単なのをリクエストしてくれるといいんだけど。
自分が乙女だから女の子のキャラはがんばれるんだけど、男の子のキャラ弁自信ないなぁ。
できるかな、ヒーローものとか…。
ぜひご指導を。

まちゃちゃん

毎日お弁当の幼稚園とかほんと凄いよね。
私絶対無理。

男の子だとそもそもキャラいらないって子もわりといるよ。
あとは男の子の感性基本大雑把だから、
お弁当もなんとなくそれっぽくなってればだいたいOK!!
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

