プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


【Handmade】縦スジ模様のデニム立体ワークパンツ

えーと、何と表現していいのか分からないデニムで、

Palletさんの立体ワークパンツ(総ゴムアレンジ)を作りました!


IMG_4523.jpg


みなさんお気づきかもしれませんが、

私、気に入った物を何度でもリピートして作るタチなんです。

サイズアップしながら毎年同じ物を作っています。


プロの考えたパターンでもやっぱり着る人、作る人によって合う合わないは当然あるので、

これは良いな!と思った物はもう私の中で毎年の定番として、

それ以外に気になるパターンがあった時だけ試しに作ってみたり。

それで気に入ればまた来年も~ってなったりもしますが、

そんなに毎年の定番になるほど気に入るものにはなかなか出会えないかな・・・


まだ子供たちも好みにうるさくない年なので、かぁちゃん都合で作らせてもらってます。

だから夏の間全部同じ形ってこともあります(笑)

でも生地の柄やポケットの付け方で随分印象って変わるものなんですよね。


そしてこうやって何度も作ってこれは絶対良い~!と自信を持ってお届けできる物は、

各イベントにも作っています。

なので、アレ?この形前のイベントでも見たな。むしろしょっちゅう見るなwって物は9日(ここのか)おすすめの品だと思ってください^^



話が脱線。


毎度同じことを書いてますが、

この立体ワークパンツは名前の通り立体なので膝への負担が少なくて、

普通のズボンだとヘタすりゃ一日で膝に穴開けて帰ってくる小学生男子が穿いてもなかなか膝が破れない!!


IMG_5177.jpg


うーん。。。立体感伝わらないね^^;


写真じゃ分かりにくいけど破れにくいのは嬉しい!!

ただ難点はウエストが総ゴムじゃなくファスナー仕様な事・・・


作り方は難しくは無いんですが、

背中側にゴムを入れて縫いとめてしまうので、あとでやっぱりゆるかった~とか言われると調整するのに縫い糸を解かないと行けなくて(-д-;)

ボタンホールを付けてゴムを調整できるようにしたりもしてみたんですが、

やっぱりめんどくさい・・・


なので前回作る時に少し緩みを出して、総ゴムで穿けるようにアレンジさせてもらいました!

その時のパターンでまだ横幅は大丈夫だったんですが丈が足りなかったので、

そのアレンジパターンで丈だけ数センチプラスし、

股上はプラスするのを忘れたのでリブを広めにとって誤魔化しました^^;


13オンスくらいの、メンズのGパン等にも一般的に使われる硬めの生地ですが、

体形に添ったデザイン(パターン)なので、運動量の多い子供でも、

屈伸運動をするときに膝が引っ張られることなく楽に動けるはず。


IMG_5180.jpg


普通の平面パターンのズボンより確実に長持ちするので、

息子服はほぼこれです♪


スポンサーサイト

次へ

なんか

服作る人のブログみたぁい♡
パターンからいろいろ考えてる~
すごーい!!
いつもと違う(笑)
でもこれ履きやすそう。
長男君が小学生くらいになったら作ってもらおうかな。
まぁ今でも運動量多い気がするけど。

まちゃちゃん

服作る人なんです一応(笑)

パターンも引けるんです一応(笑)

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

