プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


【冬物語】東京紀行~マルモッタン・モネ美術館所蔵モネ展

12/6

やっとブログ記事の内容が現在に追いついてきました。
12月最初の日曜日は東京まで。

この翌週まで行われていた、モネ展をどーしても見たかったんです。

でも子供達連れてでは絶対見られないので、平日のとーちゃんのお休みにこまを見ててもらって、
私だけ行ってこようかとか考えていたんですが、
6日、男子憧れの的、ドクターイエローが東京駅に来る可能性が高い!!

との情報をゲットしたらしく、急遽家族全員で東京散策となりました。

まず、東京駅に向かう途中、上野駅でかぁちゃんだけ途中下車の旅。
状況を理解できないこまに駄々をこねられながらも、走りゆく電車にかぁちゃん満面の笑顔でバイバーイ♪


そして久しぶりの一人東京にウキウキしながら上野公園にある東京都博物館へ。
このモネ展ではモネの超代表作、印象・日の出も展示されていたんですが、
期間限定で私がこれをやってると知った時にはすでに展示期間は終わっていました(T_T)
代わりにサン=ラザール駅が展示されていました。


日曜なので混んでたけど入場までは20分待ち。
そんなもんで良かった♪と思ったら中に入ってからが大変。
みんな近くで見たいから絵の前は大渋滞の大行列(-_-;)

館内は自由に移動可能ってことで、先に空いてる2階3階を攻めることに。
2階に上がるとすぐは『サン=ラザール駅』
これはじっくり見たくて前が開くのを待ったけど、
見た人はどいてね~って係りの人がずっと言っていても大学生くらいの男の子が全っ然どいてくれなくてかなり待ちました^^;

階ごとに年代別になっていて、2~3階に上がるにつれて晩年の頃の作品で、
バラの小道や太鼓橋、そして睡蓮中心の展示になっていました。
この頃になると印象派のモネの代表となった日の出の頃の様な綺麗な優しい色使いではないので、
周囲からは何じゃこりゃ?的な声が多かったけど、
私はバラの小道や太鼓橋のシリーズとかもけっこう好きです。

でもやっぱり若い頃の色使いが一番好きですけどね。
3階までぐるりと見たところで再び入口へ戻り、
大混雑の1階を。
今日は一人だし、後で後悔しないよう満足行くまで気兼ねなく見てやろうと決意し、
渋滞の列に並び最前列で見て来ました!!



長かった・・・^^;

でもしっかり間近で見られて満足満足。
人混みに呑まれながらもゆっくり堪能した後は、
ちょっと離れた所からじっくり全体を・・・見たかったんですが、
なんせミニマム身長なので。
離れてしまうと爪先立ちして他のお客さんの頭の隙間からチラ見えが精一杯(T_T)


もう一度2階3階をまわってお土産品を物色ー。
モネ展のカタログを一冊と、今回の展示で気に入った作品クレマチスのクリアファイル、
それと記念切手を。

入場から2時間、ちょうどお昼だったので、
上野公園で行われていたハンドメイドイベントの様な?ところでサンドイッチとクラムチャウダーを購入し、
一人青空ランチ♪
ちょっと寒かったけど美味しかったです^^

そして東京駅で待っている家族の元へGo-!


IMG_5564_20151218193940db6.jpg



私がモネの絵を見に行ったのは実は今回が2度目。
前回は2007年に六本木で行われていた大回顧展モネ。
この時の方が一般的にイメージしやすい『モネらしい』作品が多かったです。
しかもそんなに混んでなくてゆっくり見られた!!

私がモネに惚れるきっかけになった作品、
日傘の女も展示されていました。
それ目当てで行ったけど、実際に展示されている物を見ていて目が離せなかったのが『ルーアン大聖堂』
もう一度見たかったけど、
今回のモネ展はマルモッタン・モネ美術館所蔵の作品が中心なので、
オルセー美術館にあるこの作品は展示されていません。

日本のポーラ美術館でこのシリーズのうちの一枚が有るらしいけど、
私が特に好きなのはそれじゃないんだよなぁ。
これはいつかフランス行くしかないかな。


来年6/4~8/21まで新潟長岡でもモネ展開催されるらしい。
夏休み期間に印象・日の出が展示されれば行きたいなぁ。


東京紀行後半戦へつづく。





スポンサーサイト

次へ

No title

そんなモネ好きだったとは!!
作品名言われても思い浮かばないよ(-_-;)
美術家庭科は好きではないもんで。
私と逆ね(笑)
アニメの原画とかは見に行くけどね。
ジブリとかピクサーとか。
完全に画が好きで…っていう理由じゃないね(;'∀')
上野かぁ、パンダ見たいな。

まちゃちゃん

モネだけ好きなの。
他の有名絵画はサッパリ。
昔授業で見に行ったピカソなんてチンプンカンプンだったわ。

アニメの原画ねー!
行ったことないなぁ。三鷹のジブリはいつか行ってみたいけどね。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

