プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


【Handmade】puriri×mahoeanela アメグラパズルトレーナー

先日購入したニットパックから早速兄弟トレーナーを。

IMG_6100.jpg

切り替えがたくさん有って面白いパターンです。

IMG_6128.jpg

どこの切り替えでどんな生地と組み合わせるか、考えるのも楽しくて作っていて楽しいデザインなので、
発売以来毎年作っているかな。
今年もサイズアップしてパターンを買い足しました。

IMG_6149.jpg


2号には100cm。
身頃は比較的細身で丈が長めなのも嬉しいポイント。
デザイン的に仕方なのかもしれないけど、
もう少し肩回りのゆるみが無いともっと嬉しいんだけどな。

IMG_6131.jpg


アメグラをメインに、切り替えは杢調のグレーを考えていたけど、
いざ合わせようと思ったら生地の厚さが全然違ったのでネイビーにしました。

IMG_6143.jpg

ちょっと納得いかない組み合わせになってしまったけど、
わざわざこのために生地を増やすわけにもいかないので・・・


暴走ヤロー2号には迷子防止。
遠くからでも目立つようにオレンジのリブで。
青に補色のオレンジなので目にも痛い組み合わせがぴったりです(笑)

IMG_6136.jpg


小学生になって、派手なカラーよりブラックに男のカッコよさを見出すようになった長男1号には渋めのカラーチョイスで。

IMG_6125.jpg

首回りまで黒だと重いので、こちらは明るい色を使いました。

IMG_6102.jpg

2人とも気に入ってくれたみたいなので良かった。

IMG_6114.jpg


mahoeさんのパターンは細かい所まで作り込まれていて、
既製品にも見劣りしないデザインなので仕上がった時の感動が大きいです。
(あだ、なぜかうちの兄弟にはちょっと袖が足りない)

その代りお値段もパーツも・・・多くてパターン用紙にトレースするのが大変^^;

ちなみに、mahoeさんのパターンは全て縫い代込みでカット済みなので、
トレースをしない派の方には嬉しいと思いますが、
私は基本的にはトレースしています。

何度も使っていると破れてしまうので原本として取って置きたいと言うのと、
紙が厚くて生地の柄が透けて見えないため、カットしたい場所ピッタリにパターンを置けないのが嫌で・・・
それと、パターンの紙が厚いと、ピンを刺す時にズレが生じやすくなるんです。
僅かなズレでもボーダー等の柄合わせには大きく響いたりします。

・・・・と、いつも柄合わせ無視の私が言ってみちゃったりw


できればカット無しのパターンをもう少しお安く販売してくれると嬉しいな。
スポンサーサイト

次へ

No title

オレンジのリブ好き♡
迷子防止じゃなくてもあえて選ぶなぁ、私。
こどものうちだけだよ、派手な組み合わせ着ても笑われないの。
うちも相変わらず柄に柄よ。

まちゃちゃん

私も派手目のリブけっこう好きなの。
でももうくりの方は嫌がるんでこまで遊ばせてもらってるよ♪

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

