プロフィール

みぃちくりん

Author:みぃちくりん
長男くりきち(くり)と
次男こまきち(こま)と
お出かけ日記。
時々洋裁と写真と諸々日記。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

【9日】ハピネスラボ×mishmash フードトレーナー×4

今度の日曜日です!


o0480068213836315697.jpg

o0480068213836315700.jpg


普段フード付きの冬物の洋服はあまり作らない9日です。。。


何故かと言うと乾きにくいから!!


ホントにね、特にここ群馬、冬の空っ風が半端なくて、

お天気良いのに洗濯物が外に出せないなんて事もザラ。

って、うちだけなのかな!?

ちょうど我が家の物干しの位置が風の通り道らしくて(T_T)


周りのお宅は普通に干してるのにうちだけ洗濯物同士がひっからまってるーなんて事も。

ぜーんぶの洗濯物が風下に流されて団子になっててまったく乾いてなかった時の悲しさね!!!


話が逸れましたが、

そんなこんなでフードの服は乾きにくいのであまり子供達には作ってないんですよね。

でも今回は生地を広げて眺めていたら無性に作りたくなって、

絶対フードが可愛い!!

って思いました。


IMG_5446.jpg


ハピネスラボさんのキルトニット。

ふわふわモコモコのキルトニット。

柔らかいけど厚みがあるので、袖はまくりやすいようジャガードニットで切り替えレイヤード風に。

子供にはしっかり手を洗ってほしいので自分で袖をまくれないとね。


このトナカイ(?)柄は女の子向けと思って90(ピンク)、110(ブルー)cmで作ったんですが、

サイズ感を見るためにちょうど110を着ている次男に試着してみたら、

ブルーの方は案外男の子でも大丈夫でした!

むしろ次男お気に入り。


そこで、

男の子にはダイナソーで2着作るつもりでしたが、

ダイナソーはブルーしかないので、ブルーのダイナソーとブルーのトナカイで青だらけになってしまうので、

1着予定変更、小花柄(100cm)で女の子向けに用意しました。

ダイナソーは80cmです。

IMG_5447.jpg


トレーナー生地と比べると少し伸びにくい生地なので、

小さいお子さんだと一人で脱ぎ着するのが難しいかもしれません。


幼稚園や保育園はフード禁止のところも多いので、

大人と一緒のお出かけ用にお使い頂けると良いかと思います。


IMG_5441_20170123110949dd4.jpg IMG_5442.jpg




【Handmade】3姉妹服

本日4本目の記事。

お付き合いありがとうございます。


こちらは。。。とある友人にプレゼントする服なんですが、

本当は夏休みに会う予定が、こちらの都合で会えなくなってしまい、

まだお渡しできていないんです^^;

なのでチラ見せ~


IMG_5200.jpg


年明けに会う予定なので、

無事にお渡しできたら改めてアップしたいと思います。

中途半端でスイマセン・・・

【Handmade】キバジ×mishmash ビッグスカルトレーナー×2

5つ目の記事です。

そろそろきつい(~_~;)


イベントが終了した頃、いや、ほんとはもっと前から・・・

うすうす気付いてはいたんだけど。

ってか、気付かないフリ・・・でもなく、ちょっと待ってね!!暑がりだからダイジョブでしょ?

って後回しにしていた長男の冬服。

スマン。



IMG_4521.jpg


って事でイベント後にすぐ作りました。

去年布が届いた時からこれがいい!!と言っていたビッグスカルの生地で

次男は怖いからやだと言っていたはずなのに、

一年たてば成長するもんですね。動かないから怖くないと、次男もお揃いで作る事になりました。


IMG_4522.jpg


お揃いは良いんだけど、これ、キバジさんのハギレパックに入っていた物なので尺が2着分には足りない^^;

去年の時点では長男の分だけ作る予定だったのでちょうどいいや~なんて思ってたのに・・・


で、ゴソゴソと布山を発掘していたら出てきたのは似たような色味の、

puririさんのジャガード裏毛!

スカルよりも気持ち薄いけど、袖だし良いか♪

ジャガードでドット模様になってるけど、目立たないし良いか♪


単体で見ると完全に女の子生地だと思っていた物でも、

合わせ方によっては男の子でもイケるもんですね。

新たな発見でした^^

【9日】petit etalage×さくらんぼ衿付きスリップオーバー×2

衿付きスリップオーバー、

可愛らしいさくらんぼで。


IMG_1089.jpg


後衿が凄く高くて首元が暖かそうなデザイン。

サイズ感は少し大きめで、生地はミニ裏毛なので重ね着にピッタリです。


IMG_1092_20161123140224f8f.jpg


サイドの切り替えをレースで仕立ててあるので、

下に着た服の色が透けて見えるのがポイント。

衿は高いけど首回りは大きめなので中にはタイトなハイネックをあわせると絶対可愛い!!


IMG_1093.jpg


5分袖くらいなのも重ね着には嬉しいところです。

子供って袖口がもたつくと邪魔そうだもんね~手を洗う時とかさっとまくれないし。


IMG_1090.jpg



【9日】pallet アフガンネックT×4

首回りにストールやマフラーを巻いた様なデザインのアフガンネックのTシャツ。

この形大好きです!


IMG_1094.jpg


女の子にはコスメ柄のちょっとお姉さんっぽい生地。

でもサイズは80cmと90cmです。

ちょっとお姉さんポイのを小さい子が着てるのすごく可愛くて大好き♪

一枚で着てももちろん、重ね着しても可愛いんですよー^^


IMG_1105_201611231350264b6.jpg


小さな子はタートルネックなどのピッタリしたハイネックを嫌がる子が多いけど、

これは首回りにゆとりがあり、

セーターの様な生地と違ってチクチクすることも無いので嫌がらずに着てくれるんじゃないかな。


IMG_1098.jpg


男の子にはクラシックカー柄で。サイズは女の子より一回り大きく90、100でお作りしました。

トルソーに着せた写真でも撮っておけば良かったな。

このデザインは着てみると本当に可愛いんですよー^^


IMG_1102_20161123135027d22.jpg


暑がりの長男には着せてないけど、

次男は首があったかくて気持ちいーと喜んでくれました。


IMG_1100_20161123132927bd2.jpg


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる